人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたと私と住宅と mfuku.exblog.jp

高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色使い

久々にデザインの話を…

色の事を少し。 建築には「色使い」は欠かせないことですね。色のバランスが悪いととっても残念なことに。

タイルなどは特に色を気にします。
例えば、タイル本体とその間の目地
色使い_c0066693_8472611.jpg

このタイルは現在使用中のもの。
だいたい濃淡が3パターンくらいあります。で、この混ざり具合をどう表現するか。

そこで重要になるのが、目地材。 例えば、同系のブルーや濃いグレーが似あいそうだと思われがち。
でも、その色で目地を仕上げるとタイルの色がバラバラになり、かえって見栄えがしなくなるんです。
(特に淡いほうのブルーが浮いてしまう。)

ですので、私の選択は「白」。 白ですとみんながばらばらになりやすいのでは…と心配して観ていますが、
この白の効果は、ブルーの色を逆にまとめて、全体的にブルーの感じをより強調してくれます。
あくまでも、いいデザインには全体的な色バランスが重要なんですね。特に外壁などは。

もう少しで完成です。今日はその様子の写真を後でアップします。
※最新画像です。
色使い_c0066693_15133085.jpg

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
Commented by fp-hagiwara at 2009-08-28 13:42 x
こんにちは!

綺麗なブルーですね♪
私の大好きな色です(*^。^*)

読みながら私も目地は白!!と
思いました(^-^)
Commented by fukuda at 2009-08-28 13:53 x
fp-hagiwaraさん、こんにちは。
そうですか、ブルーはいいですよね。実際青の洞窟には行ったことはないのですが、写真などで見ると雰囲気はかなり近いです。
共感いただけてうれしいです。
by fukudamineo | 2009-08-27 08:58 | デザインの話 | Comments(2)