カテゴリ:旅( 36 )

工業人、研修、千葉

先日の、日月は、私が所属している地元異業種交流会「工業人クラブ」の

2年に一度の研修旅行でした。

心配された天気にも幸いにして恵まれて2日間無事に楽しむことが出来ました。

まずは、ビール工場見学
c0066693_9171135.jpg

鯛ノ浦というところで鯛がたくさん海に群れている様子を船で・・・
c0066693_919759.jpg

c0066693_9192423.jpg

すぐ近くの日蓮上人が生誕して幼少のころ修業したという誕生寺に
なかなかすごいお寺でしたが、前日の台風の影響で山門が通れな状態でした、
c0066693_9231839.jpg

c0066693_9233676.jpg


次の朝も晴天。
c0066693_92557.jpg

帰り道には落花生のもぎ取り体験
c0066693_9253269.jpg

初めて海ほたるにも立ち寄れました。
c0066693_9262592.jpg

研修企業は諸般の事情により秘密に・・・

いずれにしても、二日間とも晴天に恵まれて無事に帰れたのはよかったです。

ホームページ →「親子三代健康住宅」
フェイスブック(福田峰雄)  →フェイスブック

お電話でのお問い合わせは・・・モデルハウスのご予約もこちらへ。小冊子「家造り成功の法則」のご請求もこちらへ
フリーダイアル 0120-605-556

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
ホームページ「親子三代健康住宅」

FPの家全国一斉相談会


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


私も参加しています。
リノベーションとホームデザイン

[PR]
by fukudamineo | 2016-09-06 09:28 | | Comments(0)

生まれて初めて

先日生まれて初めてこの看板を見ることが出来ました。
c0066693_15454271.jpg

すごい雑踏です。
朝になるとこんな感じ・・・・
c0066693_15464721.jpg

雑踏の夢の後・・・・

次の日は旧東海道の宿場町を案内頂きました。
亀山ろうそくのあの亀山宿と関宿。
c0066693_1662755.jpg

c0066693_1665455.jpg

その街並みの中の古民家を改装して営業している「伊勢うどん屋」さんで昼食。
c0066693_1683693.jpg

お汁がなくてからめの醤油が敷いてあるうえにゆでたてのうどんがのってます。
なかなか関東では味わえない郷土料理でした。

群馬から来たと言ったらおかみさんがご飯をサービスしてくれて何と税込500円!!

次の関宿はかの有名な五十三次に出ています。
c0066693_16114678.jpg

今もかなり長い街並みが保存されていました。
c0066693_16132418.jpg

今度はゆっくりと観光でお伊勢さんもお参りしたいと思いました。
丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」

ホームページは
http://fukudahouse.com/



こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2014-12-02 16:14 | | Comments(0)

久しぶりの富士

先日久しぶりに富士を間近でみられるところまで行ってきました。

c0066693_10554874.jpg


つい最近まで活躍していた富士山レーダードーム
c0066693_10564476.jpg

c0066693_1057129.jpg

勿論現在は衛星で観測していますので現役は引退して

山頂にあったものをこの地に移しています。

建設当時の記録や記録映画を見て本当に造り手の先人の苦労がうかがえて

いい経験をしました。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2014-09-11 11:00 | | Comments(0)

九州、中国・・・

先日私の加盟している「FPの家」の

九州と、中国地方の会員さんと研修をさせて頂きました。

久々の九州。そして中国地方。

まずは空から。
c0066693_946619.jpg


乗ってしまうとあっという間です。幸いにして隣が空きでしたのでゆったり旅でした。
眼下には中央アルプスでしょうかとてもきれいです。
c0066693_947999.jpg


二日目は、JRにて倉敷の近くの児島町に移動です。
私の好きな500系にも会えました。
c0066693_9484742.jpg


この街(児島)は、日本でジーンズ生産地としてかなり有名です。
駅の前の歩道にはこの通りジーンズが干してあります(笑)。
c0066693_95138.jpg


それにしてものどかな街です。
c0066693_9513951.jpg


二日続けてのスケジュールになりましたが大変有意義な研修になりました。

関係の皆さん本当にお世話になりました。小澤さん、ご案内ありがとうございました。

またいつかお邪魔したいです。今度はゆっくりと・・・
丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2014-01-26 09:54 | | Comments(0)

乗ってみたかった!

今回の出張では、一度乗ってみたかった、スーパー北斗に乗れました!
でも、乗り心地は最低でした。残念!!


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2012-10-22 11:01 | | Comments(0)

久々に北海道

先日、北海道札幌で 青年部全国大会が初めて開催されました。

私も青年部担当役員としておまけで行ってきました。

かみさんが北海道に行ったことがなかったので、一緒に。

せっかくだから、小樽と函館にもちょっと寄ってみました。

まずは定番の時計台
c0066693_13465470.jpg


次に、小樽運河
c0066693_13484161.jpg


帰り道に函館 五稜郭
c0066693_13495281.jpg


結構ハードスケジュールでしたが、良い旅でした。

かみさんにとっての初めての北海道は、どんなだろうか。

少しは英気を養えたかな。日ごろの感謝が足りないのでこんなことで紛らわしてはいけませんが、

何とか勘弁してください。
丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2012-10-20 13:53 | | Comments(4)

かみさんの誕生日

きのうは、かみさんのウン十ウン歳の誕生日でした。

この日はとりあえず何も予定を入れずに前の日に予定を発表。

まさかこんなに寒い日になるとは思わなかったので、

熱海の梅でも見に行こうという事になり、湘南新宿ラインで行ってみました。

熱海から梅園の駅まで伊豆急の偶然「黒船号」に乗る事が出来たした。
c0066693_11593316.jpg

先頭車両はオーシャンビューの特別シートで快適でしたがわずか2分で降りるんですね。

せっかくだから、下田まで行っちゃいますか?とはかみさんのご意見でしたが、

さすがにそれじゃあだめじゃん

この花の状態では、おそらく群馬の地元の方が勝っているように思えましたが、
c0066693_11582085.jpg

やはりそこは熱海ですので何かと洗練されていますね。

お昼どうしようかとなり、地元の梅林の係りの人に聞い熱海駅近くの

海鮮和食の店を訪ね、レディースセット2,000円(通常4,000円)を

私もレディー?と一緒割引で頂きましたが、これが本当においしくてお得感満点。

良かったですよ。久しぶりののんびりした一日でした。寒かったですがね・・・・




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2012-03-05 12:02 | | Comments(2)

スウェーデンの旅7

きょうは、現在の住宅建設現場の様子をレポートします。

最近は、スウェーデンでもパネル化がかなり進んでいるようです。

この現場もパネルと現場施工の中間くらいの位置づけです。
c0066693_18465770.jpg

ご覧のように、以外にラフですね~

内部の様子。
c0066693_18481275.jpg

この家の断熱材は、ロックウールです。ベーパーバリアも施工していますが・・・

この家は、グラスウールを壁内に充填してその外に硬質のグラスウールパネルやく50mm
を外張りして、2重断熱しています。
c0066693_18512511.jpg


断熱気密に関しては、日本と同様で綿状の断熱材の方が主流の様ですね。

ウレタンなどいわゆるアイシネン系の断熱材をパネル化しているのは、あまりというか

めったに無いようですね。新築での現場発泡は、ありますが・・・

断熱気密の精度を上げるとなると、とにかく厚みを厚くする事に関心があるようです。

それに比較して、FP工法は、かなり完成度が高い工法である事が改めて認識できました。

これは、世界に通じますね

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-10-01 18:58 | | Comments(2)

スウェーデンの旅6

きょうは、少し視点を変えて(私の好きな)面白いものを・・・・

まずこれ。なんだかわかります?
c0066693_18183472.jpg

私は、始めてみたんです。そう。答えは、エアコンの吹き出し口なんです。

丸い形の小さいところが360度回転して風の向きを変えられるようになってます。

でも、そんなに細かく変えてみてもどうなんでしょうか?私には理解できませんね。

次にこれ。
c0066693_18225471.jpg

非常口のサインです。何となく日本のものと違いませんか。

逃げるときの調子が狂っちゃいそうです。

次がこれ。なんでしょう?
c0066693_18253574.jpg

宿泊したホテルのエレベーターなんです。

開きドアなんですよ。これを開けると中にエレベーターのかごがあるんです。

それはさすがに引き戸になっていましたが…なかなか日本では見られないものですね。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-09-28 18:28 | | Comments(4)

スウェーデンの旅5

木製断熱気密ドアの工場の様子です。

最近の流行は、木地物よりも塗り物の方が多いようです。
c0066693_17251171.jpg


通気口というか開口部が付いたものもあります。
c0066693_17255521.jpg


案外整頓しています。
c0066693_17283528.jpg

c0066693_1730835.jpg

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-09-27 17:31 | | Comments(0)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧