カテゴリ:デザインの話( 3 )

視覚のデザイン

今年のFP群馬支部忘年会で宿泊した伊香保の旅館の会議室
障子の下の空間、いわゆる雪見障子的なデザイン
ここは2階なのでバルコニーの部分が庭園風に。
c0066693_11221521.jpg

目を休める効果もありますが、空間に広がりを持たせる効果もあります。
住宅にもこのような効果や仕掛けをずいぶんしてきましたが、これからも
え~ なにこれ! なんていう ちょっとびっくりするような仕掛けも
造りたいですね。

でも、この旅館の雪見は障子が入っていないんです。宴会もここでしたが背中がホント寒かった。
これは、残念でしたね~
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-12-21 11:26 | デザインの話 | Comments(0)

色使い

久々にデザインの話を…

色の事を少し。 建築には「色使い」は欠かせないことですね。色のバランスが悪いととっても残念なことに。

タイルなどは特に色を気にします。
例えば、タイル本体とその間の目地
c0066693_8472611.jpg

このタイルは現在使用中のもの。
だいたい濃淡が3パターンくらいあります。で、この混ざり具合をどう表現するか。

そこで重要になるのが、目地材。 例えば、同系のブルーや濃いグレーが似あいそうだと思われがち。
でも、その色で目地を仕上げるとタイルの色がバラバラになり、かえって見栄えがしなくなるんです。
(特に淡いほうのブルーが浮いてしまう。)

ですので、私の選択は「白」。 白ですとみんながばらばらになりやすいのでは…と心配して観ていますが、
この白の効果は、ブルーの色を逆にまとめて、全体的にブルーの感じをより強調してくれます。
あくまでも、いいデザインには全体的な色バランスが重要なんですね。特に外壁などは。

もう少しで完成です。今日はその様子の写真を後でアップします。
※最新画像です。
c0066693_15133085.jpg

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-27 08:58 | デザインの話 | Comments(2)

キャンディー

キャンディーという名前のタイル
食べられそうです。
c0066693_85365.jpg

嘘です。
ですよね・・・・

でも、ほうばりたくなるようなおいしそうな透明感。そう、ガラスです。
こんどのS様邸の外壁の一部に使います。
オーナーのS様が青の洞窟に行かれた時のあの神秘的な「ブルー」を建物に使いたいと
いうところからタイル選びが始まりました。

でも、キャンディーとはよく命名したものですね。
出来上がりが楽しみです。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-06-19 08:58 | デザインの話 | Comments(0)