カテゴリ:四季の話( 36 )

今年も咲きました!!

我が家の庭に 今年もねじ花が咲きました。

しかも昨年以上の数です。

この花が終わるまで芝は刈らずに待つことにしています。

なんか不思議な花ですよね。
c0066693_7381893.jpg


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2013-07-05 07:40 | 四季の話 | Comments(0)

今日から春

今日から春ですね~

誰が何と言っても春なんです。絶対!!

なんて言わなくても、きょうは昨日とうって変わった天気。

気温も約倍の14度。

やっぱり春でしょ。

本当に今年の冬は寒かったので、春が待ちどうしいです。

うちの紅梅もまだ咲いていません。

明日は、高崎市 T様邸の上棟式。天気がいいよくなるように

祈ります。




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2012-03-01 16:17 | 四季の話 | Comments(0)

すっかり

会社のケヤキもすっかり新緑から本格的な葉の様相になってきました。
c0066693_16593461.jpg

これからの季節は、木陰が涼しさの演出に一役買いますから

良い感じです。私の2階の部屋の前にこの欅の大きな木がありますので

夏は、エコですよね~

窓を開けて涼しい風を味わうことができます。

欠点なのは、線路(高崎線)もすぐ前で、騒音が・・・・・・

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-05-10 17:04 | 四季の話 | Comments(4)

そろそろ冬支度

今日は暖かいというか暑かったですね~
群馬は夏日になりました。
体調管理はしっかりして下さいね。

また、家の管理も大切なことです。
この時期は、冬に備えて暖房機器のメンテナンスをしてくださいね。

エアコンの場合
 フィルターの掃除とガスのチェック
外排気型ガスヒータ
 試験点検、ガス配管のチェック
石油外排気型ヒーター
 タンクの石油量のチェック、試験運転、リターン用のフィルターの掃除
蓄熱暖房
 試験通電、試験運転

それと忘れてならないのが換気システムの換気フィルターのお掃除
これはぜひやっておいてください。

年末に向けて少しづつ掃除を計画的にしていく事も考えておきましょう。

こういう陽気の時には気温の変化が激しいので体調管理はくれぐれも怠りなく!
そこで一句
この時期に小春日和うそのよう

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村 
[PR]
by fukudamineo | 2009-10-30 19:13 | 四季の話 | Comments(0)

下塗り

山車の塗装作業がいよいよ下塗り段階に。
c0066693_9355418.jpg

これが乾いたら磨きます。そうして中塗へ・・・・
だんだん祭りの気分になってきますね~
細かい作業なので塗装屋さんも大変です。ご苦労様です毎日。
そこで一句
梅雨空に祭囃子の雨が降る
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-06-17 09:38 | 四季の話 | Comments(0)

お祭りの準備が・・・

山車の塗装作業が本格的になってきました。
下地調整に、マスキング。これから本格的な塗の作業。
まずは下塗りから。
c0066693_10253416.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2009-06-04 10:25 | 四季の話 | Comments(0)

麦秋

今日も暑かったですね~
やっぱり夏は暑いものですから。

我が群馬は意外と麦の生産では日本でもトップレベル。
この時期になると至るところで麦秋を見ることができます。
c0066693_1834055.jpg

でも、麦秋とは本当に日本的な言葉ですね。いかにも情緒的というか…・
私はこんな日本語が好きなんです。
そこで一句
麦秋で鎌の感触思い出し
[PR]
by fukudamineo | 2009-06-02 18:36 | 四季の話 | Comments(2)

萌黄色の季節

このところ初夏のような陽気で、桜があっという間に満開から葉桜になり
山の木々もだいぶ若葉が出始めて、私の好きな萌黄色になってきました。
会社のイチョウも若葉が一斉に出てきました。
今日の強い風でせっかく出てきた葉っぱの赤ちゃんたちが、ずいぶん落ちてしまいました。
c0066693_17475094.jpg

修正テープと比べると小さいのがよくわかります。
ケヤキも一斉に、柿も紅葉も・・・・・いいですね~
[PR]
by fukudamineo | 2009-04-15 17:52 | 四季の話 | Comments(4)

今日

今朝は冷えましたね~
朝起きて外を見てびっくりです。なんと雪が降っていました。!!
温暖化の影響はこんな天気にも。
それでも、家の木犀に鶯が来て、いい声で鳴いていました。
久々に一句
うぐいすが震えてなくやなごり雪
[PR]
by fukudamineo | 2009-03-27 11:51 | 四季の話 | Comments(2)

季節感

うちの紅梅が咲きました!!
c0066693_9341355.jpg

熱海辺りでは、今の時期でも咲いてますかね~
蝋梅と一緒にうちの紅梅が咲いたのを見たのは初めてかもしれません。

でも今日は昨日に引き続き本当に寒いですね。
こんなのときは・・・・・・高性能な家に限る!!って
お客様の声が聞こえそうですね。
寒入りて梅の姿に胸おどり
[PR]
by fukudamineo | 2009-01-10 09:33 | 四季の話 | Comments(4)