<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月30日

皆さん見学会の参加お疲れ様でした。

26日と27日は構造見学でした。
予約見学会となりましたが、参加者の皆さんは時間厳守を
されていて、本当に助かりました。
大体1時間くらいの時間設定でしたが、
皆さん大変熱心で、ほとんどの方が1時間以上
いらっしゃいました。

真剣にお話を聞いていただけると本当にやり甲斐がありますし、
身が引き締まります。
でも、この真剣さが、家造りに成功する第一歩なんですね。
こちらの現場は、予約をいただければいつでも工事の進行過程が
確認していただけますよ。
途中がどうなるかも見に来てくださいね。
お待ちしています。
0120-605-556
[PR]
by fukudamineo | 2005-03-30 10:32 | 家造り | Comments(0)

3月25日

いよいよ明日とあさっての二日間構造見学会を
行います。
家造りに失敗したくない方見に来たらいかが。
参考になると思いますよ。
家の中がどう造られているのかを
確かめるラストチャンス。
仕上がると見えなくなってしまうからですね。
では。
[PR]
by fukudamineo | 2005-03-25 15:30 | 家造り | Comments(0)

3月21日

昨日は無事上棟式ができました。
おめでとうございます。
これからも、怪我のないように、いい家造りを目指してがんばります。
c0066693_10202847.jpg
c0066693_10213645.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2005-03-21 10:22 | 家造り | Comments(0)

3月14日

いよいよ、今週末から上棟作業になります。
現在の様子
藤岡市石川様邸
c0066693_1614257.jpg
基礎が土間コンまで打設が終わると、足場の準備です。
その前に、敷地一面にブルーシートを張ります。
建物内が汚れない。
ごみがすぐ掃除できる。
足場の跡に釘や金物の端が落ちても土にまぎれない。もし、そのままだと
出来上がってから、恐ろしい金銀財宝があちこちから出てきますよ。

この作業はすべての現場で行っています。
[PR]
by fukudamineo | 2005-03-14 16:30 | 家造り | Comments(0)

3月10日

パソコンが直ったら今度は私が風邪をひきそうです。
昨日は夜の8時には寝ました。汗をかいたので少しは楽になりました。
もう少し、身体が休めればいいのですが。

もう一日早く寝て少しでも身体を休めます。
では、今日はこの辺で。
春のような陽気なのにな~ 。残念!
[PR]
by fukudamineo | 2005-03-10 19:09 | ひとり言 | Comments(0)

3月8日

昨日やっとパソコンが正常に戻りました。

先週の金曜日にサービスパックをダウンロードしたばっかりに、今まで使っていたパソコンが動かなくなりました。パソコンのレスキューに来てもらってデータだけは救出してもらいました。

何で、パソコンを守るために推奨しているソフトをダウンロードしてパソコンがだめになるのでしょうか?まったく要らぬ出費に頭が痛いです。

そんなわけで、ブログもその間お休みでしたので今日また復活です。
まあ、データだけはバックアップしておけばといいますが、仕事にも使うとデータだけでも数ギガになるのでバックアップも結構面倒です。

何とかいい方法はないもんでしょうか?

ところで今日は、春の天気で気持ちよかったですね。気温が20度くらいのときが一番暮らしやすいですね。暑くもなく、寒くもなく。
身も心もウキウキします。
さすがに庭の梅がかなり咲いています。芳しき香りですね。上品な香りで私は梅の香りが花の中では一番好きかも知れないです。
[PR]
by fukudamineo | 2005-03-08 19:00 | ひとり言 | Comments(3)

3月5日

また雪が降りそうです。もういい加減春になってほしいです。
今の時間はまだ雨なんですが。

デザインの話を少し。
デザインと聞くと何を思い浮かべますか?デザインはすべてのものに関係します。センスがいいとか悪いとか、よく言いますよね。結構持って生まれた先天的な感覚が大きく作用するとも言われます。皆さんの身近なところではファッションでしょうか。

ファッションセンスとカラーリングセンス。これなんかは結構ピンとくる話題だと思います。
とってもかわいい子が、何でそんな服がすきなのかわからないときがありますよね。男も同じ、

デザインとは人を気持ちよくする、豊かにする、ハッピーにするものなんですよね。あまり難しいことではなく、ごく簡単に気持ちのいい形や色合い、組み合わせを見つけると愉快な気分になりませんか。

私の仕事は家造りです。この分野にもデザインセンスが大きくかかわります。とてつもなく不愉快なデザインの家に出会うことがありますが、悲しくなりますね。
でも、実は、このデザインの源流は、古代エジプトの時代から通じているのです。
黄金分割という言葉を聞いた事がありますか。
これは、ある決まりの大きさや長さの比率で形を決めていくものなんです。
ピラミッドや神殿、古代ギリシャのパルテノンなどほとんどがこの比率になるんですね。
富士山の形を美しいと思いませんか?あれなどはまさしく黄金比。

人間の形に対する感性は自然から与えられているんですね。
ありえない形や色、組み合わせはやはり、美しいデザインとはならないんです。

今日は私の母がどういうわけかお汁粉を作りました。お昼のときに小さなお餅と共に食べました。やっぱり胸焼けでした。
[PR]
by fukudamineo | 2005-03-05 19:34 | 家造り | Comments(0)

3月4日 雪です。

春の淡雪なんていいますが、かなりしっかり降っていますよ。まるで冬に逆戻りしたように、あたり一面雪景色です。庭の梅ノ木(盆栽)が咲きかけてとまってしまいました。

昨日、うちの家ではちょっとしたお祝いがありました。私のかみさんと下の娘が3月4日、5日と誕生日が近いためいっぺんに誕生日をお祝いします。(そのほうが効率的?)
それで、上の娘が半日かけてがんばって料理を作りました。

きょうは、絶対8時には帰ってきてね!なんて脅かされている父としてもなんともうれしいですね。

子供は、いつまでも小さな子供ではありませんよね。あっという間に大人になってしまいます。
できるだけ、子供のうちは親子で一緒の時間を大切にしたいですね。
花嫁の父はなんとも切ない。という言葉がだんだんと実感されてきました。

ところで、こんなときの建築現場はどんな様子なんでしょう。
ちなみに、うちでは、基礎工事については養生のマットを基礎の上に全面的にかぶせています。また、木工時では、屋根工事が終わったり、防水シートが張られる前は建物全体をブルーシートで覆います。自分がお客さんだったら建物が出来上がっていないときに中に入る材料が濡れたらいやですものね。
[PR]
by fukudamineo | 2005-03-04 09:04 | 家族 | Comments(2)

3月1日

住まい造りでまずはじめにすることは何でしょうか?

1.雑誌を買う
2.住宅展示場に行く
3.住宅会社を訪ねる
4.不動産屋さんを訪ねる
5.町の工務店を訪ねる
6.設計事務所を訪ねる
7.消費者センターに行く
8.インターネットで調べる
9.家を建てた友人に聞く
10.親などに相談する

あなたはどれですか?
実は、どれもまずはじめにする行為ではありません。

これらのことを実行する前に、いったい自分は、自分の家族はどんな暮らしがしたいのか?
どんなライフスタイルがすきなのか。
家に何を望むのか?

これらの事柄とそれに関係する事柄などをまとめる作業からはじめてください。
それには、一冊のノートを買いましょう。それに上の事柄をどんどん書き込みます。
もちろん、今回の住宅建設にかけられるお金の全額(融資も含めて)も書き込みます。
それらを家族みんなで家族会議をしてまとめましょう。
すると、どんな雑誌、どんな住宅が自分たちの思い描く家なのか見えてきます。
そしたら、見学会や、展示場に行きましょう。


今日は寒い日でしたね。また週末にかけて雪が降るみたいです。
私は、とにかく寒がりなので、なんていっても暖かい家が最大のテーマでした。

今日は、私の叔父さんの葬儀に東京へ行ってきました。私の父の弟さんです。
私の父の男兄弟は父を含めて3人みんな亡くなってしまいました。なんとも無常ですね。
いつかは自分も・・・・だから生あるうちは精一杯悔いの残らないようにがんばろう!
[PR]
by fukudamineo | 2005-03-01 18:47 | 家造り | Comments(0)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧