<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

構造見学会終了

先日、25,26日は前橋市駒形町でY様邸の構造見学会でした。
いつも思うのですが、完成見学会に比べると参加する方が少ないですね。
家造りを成功させるために一番重要なことの一つ。それが構造見学会に
参加することなんですがね。・・・
でも、参加された方は本当に熱心に勉強されていました。
構造もさることながら、見学する家のことを知る事は自分の家造りへの
大事なヒントが隠されているんですね。
今回もたいへん参考になられたようでした。
会場をお貸し頂いたY様には心から感謝申し上げます。
c0066693_19144617.jpg

柱で向こうが見えない!これなら安心ですね。
c0066693_19161553.jpg

2階の床板の様子。
c0066693_19165140.jpg

約4センチの分厚い無垢板を使っています。
c0066693_19173757.jpg

床配管もこの通り発泡ウレタンにより完全気密処理。これが大切なんです。
c0066693_191956.jpg

床断熱パネルの様子。12ミリの合板の下には約90ミリの硬質発泡ウレタンの断熱材が
ぎっしり詰まっています。だから、冬床暖房がなくても冷えないんですよ。
[PR]
by fukudamineo | 2006-11-27 19:22 | 家造り | Comments(0)

もう直ぐ!

もうすぐクリスマスですね。
先日、お客様から頂いたポインセチアです。
そもそも、ポインセチアは1825年当時メキシコ駐在でアメリカの公使だったポインセット氏がメキシコに自生していたポインセチアを発見。この功績がたたえられて氏の名前から"ポインセチア"と命名されたんだそうです。
そこに住むインディアン達は、ポインセチアを観賞用としてではなく、茎を切ったときに出る白い乳液を解熱剤として使うなど、薬にしようしていたんだそうです。
後、アメリカからポインセチアが渡った欧州ではクリスマスにキリストの血の色、すなわち赤を飾る習慣があり、クリスマス時期に苞葉の赤色が最高に美しくなり、それが下葉の緑との調和がよく、花の中にある蜜腺の黄色が、鈴の金色の役割りを果たしていることから、特にクリスマスに由来がある訳でもないポインセチアがクリスマスに用いられるようになりました。欧米では'クリスマスフラワー'といわれていますね。
日本には、明治のころに渡りました。大酒のみの赤い顔がポインセチアの苞葉の赤色に似ていることから和名は、"猩々木"(しょうじょうぼく)と言うんだそうですよ。

花言葉は「私の心は燃えている」。だそうです。

ちょっと勉強してみました。
c0066693_19161295.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2006-11-24 19:16 | ひとり言 | Comments(0)

上棟しました。

高崎市新町K 様邸
本日上棟しました。おめでとうございます。
当日は、風がないわりには寒い日でしたが、
無事上棟になりました。
よりいい家を造るべく全員でガンバリます。
c0066693_9442244.jpg
c0066693_9444726.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2006-11-18 09:45 | 家造り | Comments(0)

寒いですねー

今朝は寒かったですね。
最近は、いつまでも暖かくて急に寒くなるような気がします。
四季がある日本でなくなるのでしょうか?
山も一日で雪景色になりました。

寒いのは苦手の私はには、本当に辛いシーズン到来です。
皆さんもお体ご自愛ください。
[PR]
by fukudamineo | 2006-11-14 09:09 | ひとり言 | Comments(0)

着工しました。

高崎市N様邸
本日着工しました。
おめでとうございます。
これから、より「いい家」を造るべくがんばります。
c0066693_1337571.jpg

c0066693_1339124.jpg
c0066693_13392829.jpg
[PR]
by fukudamineo | 2006-11-11 13:41 | 家造り | Comments(0)

富士山です。

先日、商工会のIT研修で地域ポータルサイトサミットに参加すべく甲府に行ってきました。
甲府の先の韮崎という町でした。
人口が3万人くらいなので玉村町より小さい町でした。
その時の天気は快晴で、久々にすばらしい富士山を見る事が出来ました。
やっぱり富士山はいいですね。
c0066693_1405287.jpg


そのときは、狩人の歌で有名になった「あずさ」号、それも「スーパーあずさ」で。
c0066693_1441182.jpg


駅前の様子
c0066693_1454059.jpg
c0066693_146272.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2006-11-10 14:06 | ミニトリップ | Comments(0)

上棟しました。

高崎市新町 H 様邸 
本日上棟しました。
おめでとうございます。
H様ご家族の「いい家」の完成に向けてがんばります。
c0066693_9241052.jpg
c0066693_9243347.jpg
c0066693_9245435.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2006-11-06 09:25 | 家造り | Comments(0)