半分

今日で一年の半分が終わりですね。
歳をとると本当に一年が早く過ぎていくような気がします。

一年の中間点で反省と新たな気持ちの切り替えをしましょうかね。

うちの庭にネジ花が咲いています。
ピンクの小さな花がらせん状にきれいに並んでいます。

まったく知らぬ間に咲きました。


知らぬ間に 手入れもせずに ネジの花 
c0066693_933319.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-06-30 09:05 | ひとり言 | Comments(0)

今度の日曜日は・・・

今度の日曜日は第16回家造り成功セミナーの上級編
好評、塗り壁教室があります。

なかなかドロ遊びのような感覚の遊びが出来ない昨今では、
貴重な体験かもしれませんね。

あっ。だから最近陶芸教室などが盛況なのかも。

話は変わりますが、先日内の近くの田んぼにも田植えが行われました。

私も子供の頃は、田んぼがありましたので手伝わされた経験があります。
足を田んぼの中に踏み入れたときのなんともいえない不思議な感じは
今でもよく覚えています。

ああいう感じは、なかなか味わえませんね。
そんなところも少しは共通しているのかな?

とにかく子供さんには好評ですね。
[PR]
by fukudamineo | 2007-06-29 09:04 | セミナー | Comments(0)

落ち葉

このところ会社の前にある、大きな欅の木の落葉が目立ちます。

朝掃除をするんですが、落ち葉が当然秋ではないのでまだ
青々しています。

風もそんなに吹いていないのに・・・・
日照りのせいなんでしょうか。

掃除もこの時期こんなに葉っぱのゴミを出す事は今まで
なかったように思うのですが・・・・

気のせいでしょうか。

一句
梅雨時に 青い落ち葉の  掃き掃除
[PR]
by fukudamineo | 2007-06-27 09:04 | ひとり言 | Comments(0)

仕事なんですが・・・

今日は、嬬恋村に行って来ました。
建替えにしたらいいのか、新築か、リフォームか。
色々と相談に乗ってほしいとのお客様からの問い合わせがありましたので
現地を視察させていただきました。

久しぶりに軽井沢から嬬恋方面にドライブしましたが、随分様子が変わっていました。
特に、別荘地の工事が盛んに行われていて、景気が良くなってきたような
印象がありました。

ご相談の方は、高原キャベツ農家で、これから一年で一番忙しいシーズンとの事。
また、この先何度か足を運ぶ事になりますが、楽しみです。

道すがら、森林浴も出来て快適なドライブになりました。
[PR]
by fukudamineo | 2007-06-26 15:38 | ドライブ | Comments(0)

上棟しました

昨日、高崎市 T 様邸 上棟しました。
おめでとうございます。

ご家族皆さんの夢実現のために頑張りますので、
よろしくお願いいたします。
c0066693_9413743.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-06-25 09:41 | 家造り | Comments(0)

見学会終了

先日の土日 構造見学会でした。

家造りについて必要な、こんな事やあんな事。
実際知らない事が多いのですね。
何が重要なのかもわからない・・・・

構造見学会はそのような不安を解消できます。

次は、皆さんの番ですよ。
[PR]
by fukudamineo | 2007-06-25 09:38 | 家造り | Comments(0)

夏至

今日は夏至ですね。
あ~あ・・・・・
明日から日が短くなっちゃうんです。
寂しいな~

まだ夏も始まったばかりなんですけど、
わたしは、夏至になると寂しくなっちゃうんですよ。

これから梅雨明けの頃の夕焼けは、ホント センチメンタルです。

そこで一句

梅雨空に 冬至の到来 待つ私
[PR]
by fukudamineo | 2007-06-22 08:42 | ひとり言 | Comments(0)

建築基準法

昨日から建築基準法が改正になり、特に確認申請業務が
大変になるそうです。

今までのようなとにかく受け付けていただいてその後不備な
書類等を添付。なんてことは一切許されず、その場にて差し戻し。

印紙もその提出の都度新しいものを貼らないといけないという事に
なりました。

それより何より、そのような事により審査業務が一度に溜まり
今までの何日も余計に許可する時間がかかってしまわないのでしょうか。

いずれにしても、早め早めの準備や申請に向けた作業が必要に
なります。

計画は早めにしないと家はなかなか建てられない。

という事だと思います。
[PR]
by fukudamineo | 2007-06-21 09:17 | ひとり言 | Comments(0)

今週末は・・・

今週末は構造現場見学会があります。
場所は高崎市金古町(旧群馬町)
いつものように予約制になります。

なぜ、構造現場見学会をするのか?

確かに。大手さんや普通の会社はなかなかしません。
完成現場見学会やオープンハウスには結構力を入れますがね。

私のところは、現場は全てオープンです。
どの工程のときでもご覧頂く事は可能です。

もし、わたしが家造りを考えたら、やっぱり中身が見てみたいと思います。
これが答えです。

見てもわからない?
もしそうなら、なんでもどんどん質問してみましょう。

それにどう答えるかもあなたのいい物差しになります。
あなたと大切な家族の命を守る重要な家の事。

中身が本当に大切ですよ。
[PR]
by fukudamineo | 2007-06-20 09:11 | 家造り | Comments(0)

上棟しました

伊勢崎市 S 様邸 昨日上棟しました。
おめでとうございます。
ご家族に最高の家造りを目指してこれからも頑張りますので
よろしくお願いいたします。
c0066693_9572221.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-06-18 09:57 | 家造り | Comments(0)