<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ7月も終わり

梅雨が明けずに7月が終わりになるのでしょうか。

先日の日曜日、しばらくぶりに予定を入れずに、庭の手入れをしました。
もちろん上さんと。

かまけていたので雑草は伸び放題。植木類も伸び放題。

朝見たときは、「できるんだろうか」と顔を見合わせましたが、
3時くらいまでになんとかなりました。

でもそのあとは・・・・・

片付けも大変なんですよね。市のゴミ袋が6袋パンパンでした。
そしたらその夜大雨。

間一髪でした。でも、すっきりしました。(しばらくは)
今度は、お墓のお掃除です。
[PR]
by fukudamineo | 2007-07-31 09:01 | ひとり言 | Comments(0)

地域間交流

先日、私の所属しているFPグループの群馬支部で
お隣の長野県の会員さんと地域間交流及び情報交換会を
しました。

地域によっても色々と条件などが違う為、営業スタイルなども違うのですが、
やはり、目指すものは、「本物の家造り」であるという事が再確認できる
いい機会になりました。

本物を目指していかに「自分らしさ」を出していくか。

それが大きな「鍵」であると実感した。

でも、どこでも初代と二代目の関係は難しいようである。
c0066693_9142883.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-07-28 09:14 | 家造り | Comments(2)

55

ついに私も、55歳になりました。
まったく実感はありません。

でも、時間の流れというのはある意味残酷かもしれません。
実感がないとはいえ、鏡を見るとそこには確かに55歳らしい顔をした人が立っています。

ついこの間、運転免許の書き換えに行った時、視力の検査をしたら・・・・
遠くのものは良く見えるんですよ。
家族は、それは立派な「老眼」だ。っていうんです。
でも私もきっぱり言いました。これは「遠視」だって。は~

でも、55は「ゴーゴー」ですから。まだまだ、これからもガンバリますよ。

私の誕生花「インパチェンス」花言葉は「豊かさ」だそうです。
c0066693_8584089.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-07-25 08:58 | ひとり言 | Comments(2)

地震の恐怖

先日地盤調査の重要性をお話したばかりの時に
中越沖地震。

本当に災害は、怖いです。
不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

本当に、日本はどこでも大地震に見舞われる危険があります。

古くて弱い建物に暮らす方々は、早く耐震診断と補強工事をしていただきたいものです。
しかし、その資金をどうするかが現実問題としてあります。

地域全体が災害に遭う危険性があるわけですから、是非ともこうゆう事は、
国や公共団体で積極的に進めてもらいたいです。

「弱者を守る」政治でなければ税金を徴収する意味がないと思います。

私は、人の命を守る責任の大きな仕事をしていると自覚し、
気持ちを引き締めていきます。

このような災害があると、つくづく 「この壁は構造上外せないんです。」
と お客様にお話してきた事の正しさを実感します。

でも、地震など、ないに越した事はありません。
[PR]
by fukudamineo | 2007-07-18 08:59 | 家造り | Comments(2)

助かりました。

台風心配でしたね。
幸い当地は、雨風ともに大した事もなく本当に助かりました。
被害を受けた地方子方々の様子をテレビ等で見るにつけ、
自然災害の恐ろしさを思い知らされます。

自分の家があのように壊れてしまったらどうしよう。
心からお見舞い申し上げます。

私共は、現在建築中の現場の事が、心配でたまりませんでしたが、
本当に助かりました。
[PR]
by fukudamineo | 2007-07-16 10:04 | ひとり言 | Comments(0)

地盤調査

今日は、高崎市新町 K 様邸の地盤調査をしました。

家造りで一番重要なことの一つ、それが地盤調査です。

家を建てる土地の調査をして、大丈夫かどうかしっかりと
調べておく必要があります。

家造りとしての施行の初めの一歩。それが地盤調査ということです。

ちなみにこれは、スウェーデン式サウンディング方式というもので、
簡単に言うと、大きな錐を地面の中にねじ込んでゆくものです。
そのときの音で判定します。

ジャリジャリ、ガリガリ、ストンなどのように、ねじ込むときにどんな音が
どれ位の深さのときにしたのかを調べるのです。

c0066693_1510943.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-07-13 15:10 | 家造り | Comments(2)

心配だ~

台風が心配になってきましたね。
九州ではまた大雨の被害が出なければいいと思っていた矢先に
台風では・・・・・

こちらのほうにも接近しそうで、なんとも心配な状況です。

台風の大雨による、住宅被害に遭わないようにどうか
家の点検をして下さい。

もし、ご心配ならお気軽にお電話ください。すぐに伺いますから。
[PR]
by fukudamineo | 2007-07-13 09:26 | ひとり言 | Comments(0)

床板

今日は、床板を張る作業の紹介をしましょう。

私のところでは、床板は原則、無垢板だけを使います。

使用材種は、唐松、ひのき、松、杉、オークなどですが
最近は主にスウェーデンパインを輸入しています。

私自身が裸足で歩いてみて気持ちいいことと感触や香りも
好きだからでしょうか。

また、やわらかさも実にいい感じなのです。

ただ作業は一枚一枚張っていくため、手間と時間がかかります。
大工さんにとっても結構大変な作業ですね。

少しづつ手造りして、丁寧に造り上げる。これが、私の家造りの
基本姿勢なので、あえてこだわっています。

でも、出来上がると本当にいいですよ。(自画自賛)

小さな子供さんやお年よりも安心して永く健康に暮らして欲しい。
そんな願いを込めながら・・・
c0066693_11411978.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-07-11 11:41 | 家造り | Comments(2)

子供の成長

先日の日曜にはお二組のお客様と打ち合わせでした。
お二組とも子供さんが小さいので、私にはまだ孫はいませんが
自分の孫のような感覚になります。

特に、なんのてらいもなく、私にだっこするというので手を出されると
本当にうれしいですね。そしてかわいいです。

この小さな子供たちが安心して暮らし、成長していく家を私は造るんだなと
感慨がいっそう深くなると同時に、責任の重さを実感します。

でも本当にかわいい。どうしよう。
[PR]
by fukudamineo | 2007-07-09 09:47 | ひとり言 | Comments(0)

ライト

今度のお客様の家に使うカウンター用のライトです。
ガラスで出来ていてかわいらしいです。
c0066693_1071399.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-07-06 10:06 | 家造り | Comments(2)