今度の日曜日は・・・

今度の日曜日は、「家造り成功セミナー」があります。
段々参加される方も予定にあまる雰囲気になってきました。

今回も当日の緊急欠席がなければ満席です。

家族の大切な命を守り、小さい子供さんがいる家庭では、
健やかに成長してほしい。

でも、なんと言っても家造りに絶対失敗しないでほしい。
絶対成功して、新しい人生を歩んでほしい。
それが一番の願いです。

今回も、出来るかぎり解りやすくそして詳しく家造り成功のコツを
お話します。

まずは、初級編9月2日   中級編9月9日  上級編9月23日です。

話は替わりますが、今朝は結構涼しかったですね。
しばらくぶりにタオルケットをかけて寝ました。
つい2~3日前まで夜中でもセミがないていたと思ったら・・・・・

こおろぎの羽音が秋をつれてきた 

 
[PR]
by fukudamineo | 2007-08-30 08:54 | セミナー | Comments(0)

点検

今日は、富岡市の Y様邸の6ヶ月点検に行ってきました。

いつも大変綺麗にされているので本当に感心します。
家をお引渡しした後お伺いしたときに、お手入れがされていて
色々な小物などが初めのお話のように小粋にディスプレイされていたり
すると本当に嬉しいですね。

Y様は、「本当に快適に暮らしています。」といっていただき
また、色々とご馳走していただきました。
しかも、お土産まで頂き感謝感激です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fukudamineo | 2007-08-28 15:20 | 家造り | Comments(0)

着工式しました。

8月26日 高崎市 新町 K様邸
着工しました。 おめでとうございます。

これからいいよ本格的な工事が始まります。
事故のないよう、K様の一番の家造りをめざしして
がんばりますのでよろしくお願いいたします。
c0066693_10272011.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-08-27 10:27 | 家造り | Comments(0)

お引渡ししました。

23日 藤岡市 Y 様邸 無事お引渡しが完了しました。
おめでとうございます。

 Y 様とは、もう初めの出会いから3年が経ちました。
その間ずっとお付き合いいただき今回めでたく念願のマイホームを
完成されました。

初めの頃はご家族も3人でしたが、現在は2人目の赤ちゃんも
お生まれになり、本当に幸せいっぱいのご様子。

「いい家が出来て 良かったね。良かったね。」とご夫婦で何度も何度も
いっていただき、本当に嬉しかったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
c0066693_932080.jpg
c0066693_933421.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-08-24 08:55 | 家造り | Comments(0)

先日、19日高崎市新町 K様邸の地鎮祭がありました。
当日は、朝から大変暑い日でした。
これからいよいよ家造りのスタートです。
私たちも社員一同、皆様のために一生懸命努力いたします。
c0066693_18584819.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-08-23 18:58 | 家造り | Comments(1)

意外でした

今日の新聞に、日本の一級河川のきれいさを発表した記事が
ありました。

いわゆる河川ベスト10とでも言いましょうか。
流石にベスト3は北海道の川が入りました。このあたりはまあ順当でしょう。

私たちの群馬などもきれいな川があると思っていましたので最後のほうには
入るのかなとおもっていたら残念ながら圏外の様子。

ところがなんと、ワースト10のほうに見慣れた文字が・・・・・
そうです、ワーストの8番目になんと我が群馬県の文字が。
しかも、わが町を流れている烏川という川がランクされていたのです。

なんとも残念な話ですが、これをきにワースト10からの
脱却をするべく努力するしかないですね。

もういちど 郷土の川を 見直そう
(標語になっちゃいました)
 
[PR]
by fukudamineo | 2007-08-22 09:09 | ミニ情報 | Comments(0)

完成見学会があります。

c0066693_1124422.jpg
今度の土日は完成見学会があります。

今回のテーマは・・・・
 「若い世代が選んだ新しい和の暮らし」

まったく純和風にするのではなく、和の暮らしのいいところを
随所に取り入れた、J-モダンという感じでしょうか。

安全素材と天然素材にこだわっているところは、変わりませんが
デザインの感じを替えるとまた一つ興味深い雰囲気になります。

是非見学会にお出でください。

※今日現在、何組かの空きがありますが、ご予約はお早めに。
[PR]
by fukudamineo | 2007-08-20 11:24 | 家造り | Comments(0)

お盆も終わりました。

今年のお盆も終わりました。
休日のわけなんですが、いつものように
山車祭りや、花火大会の設営に毎日追われて
過します。

ですが、毎年お盆が寂しくなります。
そういう時期なのでしょうか。

いつもなら、家には両親がいつもいて親戚の人や
知人が訪れて、にぎやかでした。
ことしは、家族もそれぞれ色々な事があり、
私一人で家にいる機会が多くなりました。
大好物のおはぎも・・・・・

家族というものは、やはり流動するものなんですね。

 いつもより早く来たのかいわし雲
[PR]
by fukudamineo | 2007-08-17 10:04 | 家族 | Comments(2)

新種発見か?

トンボの新種発見!
って 大張きりでしたが。残念ながら・・・・

今朝早く、会社に行くとデッキのところに変な感じのトンボが
とまっていました。角のような触覚があるし、羽の雰囲気がトンボと
違う。これは、大発見かと写真に記録。

ところが調べてみると、名前は、「ツノトンボ」でした。
名前はトンボとついていますが、アミメカゲロウの仲間でした。

でも、はじめてみたような感じです。
上さんのほうが興奮して、「カメラ、カメラ」というもんですから
この一枚です。

あたらしいトンボが秋をつれてきた

c0066693_10354228.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-08-09 10:35 | ひとり言 | Comments(0)

いよいよ始まる

省エネ高性能住宅に税金の優遇処置がいよいよ始まりそうです。

今日の読売新聞に来年度の予算案のなかに
住宅やビルなどの建物をある基準に適合した性能で建てると所得税等を優遇
する旨の法案つくりの作業がはじまるという記事が載っていました。

今ごろか? って思いますが・・・・
でも、実施される事になれば地球温暖化防止にも大きく貢献する事は
間違いないでしょう。

私は、小手先の省エネでは、最終的には実効がないとずっと言って来ました。

特に建物の省エネ化は、建物本体の性能を上げるのが一番なんです。

ある一定の基準の家を造れば当然優遇処置を受けられる。

そんな事は、当たり前のはず。

政府もなかなか排出ガスの問題や地球温暖化問題等などに解決策が見えてこない
ことにじれてきたのでしょう。

これには、当然大きな反対の力が働いていた事は言うまでもないんですが・・・・

やっと、住宅も性能で語られる時代が来ます。

FPを選んだ方々は、本当に先見の明がおありだと思います。
我々も、今まで以上に気を引き締めてしっかり勉強を深めていくつもりです。
[PR]
by fukudamineo | 2007-08-07 09:20 | 家造り | Comments(0)