すっかり秋の気配

だいぶ本格的に秋の風情が感じられるようになりましたね。
やっぱり十五夜も過ぎるとススキがあちこちに。

空の様子もすっかり変わりました。

これからの季節、私が一番いやなのは、日が短くなる事です。
どんどん冬至に向かって短くなります。
むしょうに寂しくなるんですね。なぜか。

 柿実り夕日は既に浅間山
[PR]
by fukudamineo | 2007-09-28 09:01 | 四季の話 | Comments(2)

第17回終了しました。

この間の日曜日は第17回の家造り成功セミナー「上級編」がありました。
今回は6組の方がエントリーしましたが、上級編まで見事終了された方は
3組の方々でした。

壁塗りも男性だけになり、今までにない高レベルでした。

長く続けているとこういうこともあるんですね。
皆さん実に素晴らしい出来でした。
c0066693_8564118.jpg
c0066693_857767.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-09-25 08:57 | セミナー | Comments(2)

セミナーがあります。

今度の日曜日は第17回家造り成功セミナーがあります。
今回は上級編です。

皆さんに大好評の塗り壁実習があります。
私が平成8年からずっと使っている珪藻土を皆さんで実際
塗って頂きます。

この実習をきっかけに、ご自分の家の一部屋の壁を家族で塗られる
方が増えてきています。

自分の家の建築に自分も参加する。

結構興奮しますよ。

でも、ちゃんと塗れるかどうか心配・・・・・

ご安心あれ。左官のプロが付いて指導しますよ。

ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。
次回のセミナーは初級編が11月4日から開始です。
お問い合わせは。 フリーダイアル 0120-605-556
[PR]
by fukudamineo | 2007-09-21 08:57 | セミナー | Comments(4)

昨日、叔母(母方)の野辺の送りに参列してきました。
まだ76歳。今の女性の寿命からすると早いですね。
残された叔父がなんとも哀れでした。
そのなくなった叔母が生前ずっと詩吟を楽しんでいたということで
そのお仲間が、お別れのうたを吟じられました。
そのときまで、皆さん悲しみをこらえていらっしゃったのですが、
やはり、その時は・・・・・

葬送に詩吟・・・・・
これも文化ですね。その会の会長さんの声と詩吟がまた素晴らしいものでした。

かのもとに届けとばかり歌の友
  
[PR]
by fukudamineo | 2007-09-19 08:49 | ひとり言 | Comments(2)

この子達は・・・・

このあいだの台風で川が大増水しました。
この川もすごい状態でしたが、果たして、この鴨さんたちは
増水の前に、この場所にいたんですが、増水のときは、まったく姿がなかったんです。
でも、川の水位が下がったらまたもとの所に戻ってきました。
意味もなく感動してしまいました。
季節が変わると何処かに渡って行くのでしょうか。
c0066693_8453847.jpg

旅立ちの前にひと時秋の空
[PR]
by fukudamineo | 2007-09-13 08:46 | 四季の話 | Comments(2)

上棟しました。

昨日、富岡市 K 様邸 無事上棟しました。
おめでとうございます。

台風一過の後は結構晴れの日が続くのですが、今回はどうも
調子が悪いです。

この日も、予報は曇りでしたが、朝から小雨が降ってしまい、
時間を2時間遅らせて様子を見ました。

運良く上がりそうでしたので、ようやく作業開始に。

(原則雨のときは、雨の降り具合で作業の安全性と大切な木材が
ぬれないようにするために、中止をします。)

この日は、ぎりぎりセーフというところでした。

雨養生はいつもどおりです。

でも、無事上棟できて良かったです。
c0066693_11292349.jpg

ほぼ棟上が出来てきました。
c0066693_11305140.jpg

作業が終わるとこんな風に全面にシートをかけます
c0066693_11321711.jpg

無事上棟式も終了です。
[PR]
by fukudamineo | 2007-09-11 11:34 | 家造り | Comments(4)

中級編終了

昨日の日曜日、家造り成功セミナー中級編が終了しました。
いつもの会場に戻りました。
やっぱリこちらのほうが落ち着きますね。
今日は、一組だけ欠席されましたが、皆さん真剣に勉強されています。
そういう雰囲気が伝わるとこちらも気を引き締めてがんばりますよ。
c0066693_9312212.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-09-10 09:31 | セミナー | Comments(2)

大変な事になってます2

お約束写真アップします。
普段はこの川幅の1/10位しか水は流れていない川なんです。
自然は美しくて
c0066693_9183749.jpg
怖いですね。
[PR]
by fukudamineo | 2007-09-08 09:18 | ひとり言 | Comments(2)

大変な事になってます

いやー、台風すごかったですね。
皆さんは大丈夫でしたか。
うちのまちの周りの川が大変な状態になってます。
写真はあとでアップします。
[PR]
by fukudamineo | 2007-09-07 10:36 | ひとり言 | Comments(0)

気をつけてください。

台風が接近しています。
家の周り、特に雨樋やバルコニーなどの排水溝にゴミなどが
ないか点検してください。
また、飛ばされそうなものは片付けておきましょう。

今の時間は、生暖かい風が吹いているだけで、無気味な静けさです。

秋風も強すぎなくてセミの声

人気blog投票に投票お願いします。
[PR]
by fukudamineo | 2007-09-06 08:48 | 家造り | Comments(2)