<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の紅葉

今年はことのほか木々の色ずきが思わしくありません。
いつもの年には家のもみじも綺麗に色づくのですが・・・

そんなわけで昨年の紅葉の見事な色ずきを・・・

うちで管理させていただいている軽井沢の別荘地にある
もみじなどです。実に見事ですね。

c0066693_1082340.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-11-28 10:08 | 四季の話 | Comments(3)

安産

先日、上の娘の安産祈願とお守りをかみさんと受けてきました。

富岡にある一宮

ここは、お宮が山門よりも低い位置にあります。
大概、お宮は階段を登っていくのが一般的ですよね。

お宮を見ながら階段を一段一段下りていく。

これもまた神妙な感じです。

初孫の元気を願う冬木立
c0066693_13362351.jpg
c0066693_13371518.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-11-27 13:37 | 家族 | Comments(4)

ここは何処

村岡さんに触発されて、私もクイズ「ここはどこ」に挑戦。

とある都市の隙間を埋めるワンショット

こんな金属製のオオトカゲ見たことありません。
そこで、この金属製のオオトカゲがいるところは何処でしょう。
c0066693_924165.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-11-21 09:24 | ミニ情報 | Comments(10)

今朝は寒かったですね。

このシーズン一番の寒さとか。
でも、会社の前の線路脇のところには朝顔とオシロイバナがが咲いて
います。

人間様が一番弱いのか?

そこで一句
色づいた落ち葉を掃く手かじかんで
お粗末。
[PR]
by fukudamineo | 2007-11-20 09:02 | 俳句 | Comments(2)

面白看板シリーズ

これは、いったい何屋さん?という感じです。

ここを通るときはいつも自分でツッコミを入れています。

「いったい何屋だっちゅうの?」ってね。
c0066693_1915751.jpg

まあ、酒屋さんなんですけどね。
[PR]
by fukudamineo | 2007-11-17 19:02 | ひとり言 | Comments(6)

研修会

先日、FPグループの研修会に参加してきました。
建築基準法が大きく変わる事や瑕疵補償にまつわる話など。

ここ数年に建築業界は大きな変革期に入るとのこと。
今までのように安易に仕事があるから、なんて言うことでは
会社としても生業としても成り立たなくなりそうです。

「徹底的にやりぬく覚悟がないとだめな時代です。
もしその覚悟がないのならやめたほうがいい。」

とは、講師の言葉。

まったくその通りかもしれない。
今までのような甘えが通用しない時代になることだけは確か。

それのしても、国のやる事や政治のやる事は
後手後手になり、いつも苦労するのは弱い立場の人ばかりのような
気がしたのは、私だけだろうか?
c0066693_9241187.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-11-16 09:24 | 家造り | Comments(0)

面白看板シリーズ

今までも面白看板を結構見つけてきたのですが、
これから少しずつ紹介して行きます。
で、1回目。
これは、これから始まる現場の近くにあったものです。
題「私はいったいどうすればいいの・・・・」
c0066693_13381265.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-11-10 13:38 | ひとり言 | Comments(10)

またやられました。

先日、会社のプランターの花をかみさんが植え替えました。

今までの夏のものから冬用にパンジーを。

「珍しい色のパンジーが、あったので買ってきた」なんていって
早速植えて、次の日のこと・・・・・

二つのうち一つが消えていました。
一つ98円ではありますが・・・・
悲しいですね。これでもう3回目です。

同じ人なのか、違う人なのか?

花泥棒には悪い人はいないとかいいますが、やっぱり悪い人ですよね。
だって泥棒ですもの。

今は、夕方になると店の中にしまって帰っています。

その写真がこれ↓
c0066693_182197.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2007-11-06 18:21 | ひとり言 | Comments(2)