<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イギリスの旅

今日は、宿泊した、ブロードウエイのB&Bの室内の写真から。

基本的には、今は、ほとんどがドライウォールでした。
でも色合いがかわいいですよね。
c0066693_18452082.jpg


昨日は、ポストを紹介しましたので、今日は、電話ボックスを。
昔なつかしい風情ですよね。このデザインのソースは、ローマ時代にさかのぼる
そうです。特に屋根の形。
c0066693_18485495.jpg


散歩しているときに見つけた、かわいらしい花。すずらんのような感じなんですが、
花があのようにいっぱいついてないんです。スノードロップって言うらしい。
まだ花の時期ではないので、なんか素敵なものを見つけたようでうれしかったですね。
c0066693_18542883.jpg

こちらにもクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]
by fukudamineo | 2008-02-29 18:54 | | Comments(0)

イギリスの旅

またまた、少し面白いショットを。
この国のよさの一つは、古くても良いものは極力、保存するという精神。

家を永くもたせる工夫も、その一つなんでしょうね。

この郵便ポストもかなりの年代物ですね。でも大きいんですよ。
隣の私と比べてみてください。
c0066693_1017086.jpg


これは、隣の家と行き来するための渡り廊下でしょうかね。
流石に、この部分は外壁も板張りの様子。一度あそこに行ってみたくなる衝動が・・・
そんなこと考えるのは、私だけ?
c0066693_10212543.jpg


これなんかどうですか? 角にあるから、この位置からでしたら、全て見渡せますよね。
でも、どんな必要性があったのでしょうかね。ここも上ってみたかった。
c0066693_10245953.jpg


こちらにもクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]
by fukudamineo | 2008-02-28 10:28 | | Comments(3)

イギリスの旅

今日は、B&Bの食事の話を少し・・・・
このB&Bはレストランとパン屋さんも兼ねている様で結構美味しい食事
が出来ました。
でも、イギリスでは、朝食は、イングリッシュブレックファーストというと
大体メニューが決まっています。
卵はフライド(目玉)、スクランブル(炒り)、ボイル(茹で)
ベーコン、ソーセイジ、煮豆、マッシュルーム、焼きトマト
それにパン。
大体これが定番。でも、焼きトマトは、なんとも微妙な味でした。美味しいんですけどね・・・
c0066693_9262394.jpg


お昼は、少し違うものをと思ったのですが、メニューを見てもあまり代わり映えはしません。
でもこのときに私の頼んだ、ハムとフライドポテトはおいしいんですが、量がすごい。
特にハムは、最高に美味しかったです。
テイクアウトさせてもらいました。このときには、ビタービールをワンパイント頂きました。
これは美味しかったなー。
c0066693_930256.jpg


娘が注文したのは、ラズベリーパイとソフトクリーム。この写真から大きさを理解するのは
難しいかもしれませんが、私は、食べられないかも・・・・
でも、甘い物好きな娘はペロリでした。
でも、この辺が日本にはない感覚なんですが、品物を持ってくるときに、ラズベリーがないので
アップルパイでいいですか?ってきくんですね。・・・・・・・
c0066693_93698.jpg

でも、美味しかったから良かったですけどね。
こちらにもクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]
by fukudamineo | 2008-02-26 09:36 | | Comments(8)

イギリスの旅

ここは、「ブロードウエイ」という、チッピングカムデンから約8キロくらい
西のほうに来たところにあるコッツウォルズを代表する町のひとつ。

空気が、しっとりとしていて、日本の乾燥した冬とはまったく違う心地よさがある。
時間も心なしかゆっくりと流れているみたい。
c0066693_195506.jpg


この町は、狐狩りでも有名な町で、こんな風にごく普通に馬で通りを散歩していても
誰も文句を言わないそうだ。これも文化のようですね。
c0066693_1982768.jpg


このかわいらしいパン屋さん兼レストランが2日目のB&B。おしゃれでしょ。
画面左端に私の姿が・・・・
明日は、こちらのお料理のレポートをします。
c0066693_19113295.jpg

こちらにもクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]
by fukudamineo | 2008-02-25 19:11 | | Comments(6)

セミナー終了

24日は、第18回家造り成功セミナーの上級編が終了しました。

当日は、大雪に見舞われましたので、参加者の皆さんがこられるか心配でしたが、
全員の方が、遅刻もされず、時間通りにおいでになり、こちらも力が入りました。
ただ、あまりの寒さでしたので、いつもの約半分くらいの時間で切り上げました。
こんな雰囲気で進みました。
c0066693_11491823.jpg


バリアフリー専任スタッフの長岡君も指導中。彼は、健常のときは、基礎工事もこなす
鳶さんですから、鏝さばきもお手の物。
c0066693_11515721.jpg


こちらにもクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]
by fukudamineo | 2008-02-25 11:55 | セミナー | Comments(0)

着工式しました。

本日、前橋市 I 様邸 めでたく着工式を行いました。
式の前は、寒冷前線の影響で突風とみぞれ交じりの大変な天気でしたが、
時間になったら回復して、無事終了。
これから本格的に工事が始まります。よろしくお願いいたします。
c0066693_16154324.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-02-23 16:15 | 家造り | Comments(2)

イギリスの旅

今日は、少し角度を変えたショットをお届けします。
このあたりは、本当に国土の大きさから考えると信じられないくらい
牧場だらけです。ですので通りの名前まで・・・
c0066693_19251588.jpg

「羊さん通り」みたいな感じでしょうか。

こちらは、なんだと思います。 そうです、町の消防署なんですよ。
緊急時などには気軽によってください見たいな事が書いてあります。
そして、たいていのビルには、ホームページのアドレスも。これ常識のようです。
c0066693_19294570.jpg


これは、遊びのショット。私は、それほど車は詳しくないのですが、たぶん英国車ですよね。
この古い感じのバンは、この町には似合いますね。
c0066693_1932263.jpg

こちらにもクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]
by fukudamineo | 2008-02-22 19:37 | | Comments(0)

イギリスの旅

今日は、町並みをご紹介しましょう。
コッツワルド地方でも有名なチッピングカムデンです。
結構路駐も多いですよ。
c0066693_19465368.jpg


このカットは、奥のほうに見える建物の風情がまたいいんです。
c0066693_19514217.jpg


こちらは、路地裏の小道。奥のほうにあるテーブルと椅子がオシャレでしょう。
路面がへこんで、時代を感じますよね。
c0066693_1958385.jpg

こちらにもクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]
by fukudamineo | 2008-02-21 19:59 | | Comments(4)

地鎮祭おめでとうございます。

先日、前橋市 I 様邸の地鎮祭がありました。
天候にも恵まれて、無事終了。
これからいよいよ工事が始まります。
I様ご家族の一番の家を全社を上げて一生懸命お造りいたします。
どうかよろしくお願いします。
c0066693_11563890.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-02-20 11:59 | 家造り | Comments(0)

イギリスの旅

今日は、昨日の続きです。
ストロールーフ わらぶきの屋根の葺き替えの様子を
今回、運良く見ることが出来ました。

今でも、現役のわらぶき屋根が多いためでしょうが、職人さんも若くて
かっこいい(娘がおおはしゃぎ)
それで、自分たちの仕事に誇りを持っているのが、私は、素敵でしたね。

このお宅は、棟の部分を新しい物のしています。
c0066693_20131653.jpg


細かい模様にカットしていくんです。そのわらは、細い竹のようなもので押さえて日本の
棕櫚縄のようなもので縛っていきます。
ちなみにこの模様は24インチで150ポンドかかるそうです。
c0066693_2016998.jpg


おじさんの職人さんが窓のクリーニングをしています。
これは、ガラスが、ペアになっていました。枠は、スティールです。
c0066693_2018165.jpg


こちらにもクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]
by fukudamineo | 2008-02-19 20:22 | | Comments(6)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧