昨日は・・・

完成見学会終了!
一昨日と昨日は前橋市 I 様邸の完成見学会でした。
両日とも予約がいっぱいでした。びっちり色々なお話が
たくさんのお方と出来ました。
本当にオーナーのI様ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

和の佇まいも根強い人気がありますね。
c0066693_1847554.jpg


さて、今日で暦も折り返しです。
毎年の事ですが、1年は早いです。明日から今年も後半ですからね。
私の大好きな夏至も過ぎ、これからはまた、昼間が短くなります。
これが一番寂しい。

梅雨の間の日差しの強さ身にしみて
[PR]
by fukudamineo | 2008-06-30 18:53 | 家造り | Comments(2)

Cotswolds 上棟しました!

伊勢崎市 S 様邸(Cotswolds) 本日無事上棟しました。
おめでとうございます。
これからも事故のない様、Sさまご家族に一番の家造りを目指して
がんばりますのでよろしくお願いします。
c0066693_1915878.jpg

そして、終了時は 雨パックです。
c0066693_1922072.jpg

中の様子も一枚。大きな柱と梁がずらり ですね~
c0066693_1924360.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-06-28 19:10 | 家造り | Comments(2)

雨パック

昨日は建て方作業も雨で中止。
今日晴れたので再開です。この時期は特に色々の準備が大変ですね。
雨の降る降らないにかかわらず、作業が終われば・・・・
「雨パック」 で終了です。

お客様の家を出来る限り良い状態に保ちたい!
これは、我々の希望と責任でしょうか。
c0066693_13302816.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-06-27 13:30 | 家造り | Comments(2)

「コッツウォルド」シリーズいよいよ姿が現れてきました。
待ちに待った屋根材も今日イギリスから到着しました。
この材料はまだ日本でも2~3例しかありません。
c0066693_19575348.jpg

c0066693_19584462.jpg


家の本体の工事も今日から建て方作業に入りました。
柱の太さがすごいです。実に20センチ角です。
組み立てる作業も大変ですね。
c0066693_201652.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-06-24 20:01 | 家造り | Comments(8)

蒸し暑い!

今日の天気は、蒸し蒸ししてなんだか気持ち悪いですね。
これがいわゆる「梅雨」でしょうか。

こんな日は、60~70年代の洋楽を聴いて気分を晴らしています。
もちろん一人のときですけどね。念の為。

そこで一句・・・・
梅雨空を孫とカブトがふきとばし
分かる人にはわかる?
[PR]
by fukudamineo | 2008-06-21 18:37 | 俳句 | Comments(0)

上棟しました

沼田市 N 様邸 本日無事上棟しました。
おめでとうございます。
これからも、事故のないよう、N様ご家族に一番の家を目指してがんばります。
c0066693_19423494.jpg


今回は、最近では本当にめずらしい棟からの餅投げがありました。
めったに高崎あたりではしなくなりましたが、やはり地方により色々なやり方があります。
同じ群馬といえども結構違いはあります。この辺も面白いところですね。
隣近所の皆さんが、続々と集まるんですね。
何十年かぶりに見る光景で、昔を思い出しました。
c0066693_19481046.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-06-16 19:48 | 家造り | Comments(2)

現場状況

基礎養生中。
c0066693_17472932.jpg

伊勢崎市S様邸「コッツウォルズ」
上棟準備が終わり、スタンバイ。
基礎の大きさもかなりのものになっています。
[PR]
by fukudamineo | 2008-06-14 17:49 | 家造り | Comments(2)

今日の現場

上棟を16日に控えた沼田のN様邸の現場の様子です。
c0066693_20143519.jpg


すべて準備完了。
後はお天気を祈るだけです。
てるてる坊主さんお願いします。
[PR]
by fukudamineo | 2008-06-13 20:14 | 家造り | Comments(0)

今日の現場

先日の天気のいい日に現場の様子を確認してきました。

こちらは、基礎工事も終わり、養生も済んで、上棟を待つばかりの
伊勢崎赤堀町のY様邸の現場です。
c0066693_8542489.jpg

このシート張りも結構大変なんですが、このようになっていると気持ちいいですね。
最近は、この作業の担当の職人さんが大変きれい好きなので、よりきれいになってます。
ご苦労様です。
[PR]
by fukudamineo | 2008-06-12 08:57 | 家造り | Comments(0)

宮参り

昨日は、孫のお宮参りでした。

少し早めに生まれた分を取り返すように、かなりの勢いで
体重が増えてきました。

天気が心配でしたが、無事お参りを済ませることができました。
早く成長してほしいのと、いつまでもかわいいままでいてほしいのと
矛盾した気持ちのジィジです。
c0066693_9184954.jpg


初孫や梅雨の晴れ間の宮参り
[PR]
by fukudamineo | 2008-06-09 09:18 | 家族 | Comments(6)