<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋本番

秋もだいぶ深まってきました。
いろいろなイベントがあちこちでありますね。

わたしは、寒いのが大の苦手。
寒いと本当に何事もやる気が半減するくらいです。

冬寒くない家に住めるかたは本当にいいですよね。
一人でも多くの方に 快適空間で暮らしていただきたい。
そんな願いから今の性能のFP工法を採用しています。

話は変わりますが、明日は父の5回目の命日です。
恒例のお墓のお掃除を早朝かみさんと。
いわゆる朝飯前の仕事。結構寒いので草も少ないかと思いきや
さにあらず。すごいことになっていました。

雪の便りもちらほら聞こえてきます。
10月も最終日に一句
秋深し父の命日墓掃除
[PR]
by fukudamineo | 2008-10-31 18:14 | ひとり言 | Comments(2)

手打ち

昨日は久しぶりの休日でした…・

庭になった我が家の柿を鳥さんの分を残して
収穫し、おふくろの味を途絶えさせてはいけないと
何を思ったか、手打ちうどんに挑戦しました。

下ごしらえや、練りまでをかみさんが担当して、
わたしが、のして切りました(汗)
c0066693_9301864.jpg

あらためておふくろの仕事の大変さがわかりました。
とくに、硬さと長くする技術。

いわゆるうどんらしく長くならないんです・・・・・
で、ゆであがりの様子です。
c0066693_931107.jpg

肝心の、味は・・・・・・
期待を裏切るおいしさでした。
おふくろに指導してもらえないのが残念ですが、もう少し良くできたら
食べてもらうことに・・・・・

やはり手作りはいいもんですね。(のし棒を使うと手が痒くて大変なんですね!)
[PR]
by fukudamineo | 2008-10-27 09:33 | 家族 | Comments(12)

いったいこれは?

この材料は、いったい何というかどこに使うのでしょう?
c0066693_1651370.jpg


すごい曲線ですね~
これがある場所に取り付けが終わると・・・・
素晴らしい雰囲気の○○が現れますよ!乞うご期待!!
[PR]
by fukudamineo | 2008-10-24 16:51 | 家造り | Comments(6)

我が家の・・・・

我が家の柿が収穫時期に。

下の娘がわたしの母と一緒に3歳くらいのときに植えた柿の種が
大きく育ち、昨年実が付きました。でもかなり渋くて食べられませんでしたが
今年は結構甘くておいしくなりました。

子が植えた柿ほうばりて秋想う
[PR]
by fukudamineo | 2008-10-22 17:06 | 四季の話 | Comments(2)

上棟しました!

昨日、前橋市 N様邸 上棟しました。
おめでとうございます。
c0066693_9102615.jpg

これから完成に向けて全社を上げてがんばりますのでよろしくお願いいたします。
そして・・・・雨パックです!
c0066693_9115657.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-10-20 09:11 | 家造り | Comments(2)

匠シリーズ

タイル職という仕事

私の場合、タイルは今の住まい造りには欠かせないアイテム
と考えています。
ですので、タイル職の方に対する仕上がりの精度や腕前は
特に重要に考えます。

玄関の土間に張るタイルは 玄関としての品格や 滑り難さや
手入れのしやすさ、汚れに対してなどなど・・・・
c0066693_934467.jpg

いい感じですね~ 流石うちの職人さんです。
目地割り、水平・・・申し分ありません。
[PR]
by fukudamineo | 2008-10-17 09:36 | 家造り | Comments(0)

地鎮祭と着工式

本日、前橋市 Y様邸 地鎮祭がありました。
おめでとうございます。

天気もよくすがすがしい秋晴れの地鎮祭になりました。
c0066693_16495993.jpg


その後に恒例の着工式を行いました。
c0066693_1651598.jpg

いよいよ実際の工事が始まります。
これから、Y様ご家族の一番の家を目指して全社を上げて
がんばりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by fukudamineo | 2008-10-13 16:52 | 家造り | Comments(0)

先日、母に曾孫の写真を届けた。

母は右手が不自由なので、利き手ではない左手でずっと
写真が入ったフォトフレームを持っていた。
重たいだろうにいつまで経っても放さない。

曾孫に色々と話しかけては写真に口付けしていた。

わたしが居る間中、ずっと「かわいい」を連発していた。

その眼差しを見ていたらわたしが涙ぐんでしまった。

写真を見ていると、いつもより話が弾むようでこちらもうれしいが・・・・
自分の手で抱っこできないのが残念そうでかなしい。

曾孫見る母の眼差し愛に満ち
[PR]
by fukudamineo | 2008-10-13 10:27 | 家族 | Comments(2)

塗り壁

伊勢崎市 Y様邸 外壁がほぼ終了。
塗り壁の感触もいい感じですね。
c0066693_1919946.jpg

完成見学会をお楽しみにしてください。
テーマは古くて新しい、新しくて古い「J-カントリー」です。
[PR]
by fukudamineo | 2008-10-11 19:26 | 家造り | Comments(0)

とんぼ

昨日は、FPグループ関東の会議が池袋でありました。

そのとき埼玉の中島建設さんから竹とんぼ(なにやら取って置きの逸品)
を頂きました。

うちにある竹で出来たトンボと一緒に・・・・・
わけが解らなくなってきた。
c0066693_11285358.jpg

(右のが頂いた竹とんぼ)
中島さんどうもありがとうございました。
大切に飾っておきます。
今回は、特別表彰がありました。それは、前年度の群馬の会員さんが全社一棟以上の
実績がありました。その表彰です。
皆さん本当に良かったですね。
また今年度もがんばりましょう。
[PR]
by fukudamineo | 2008-10-10 11:28 | FP関連 | Comments(8)