寒い朝でした…

今朝は寒かったですね~
しかも昨夜、結構雨が降りましたから、なおさらです。
会社の玄関前のタイルも落ち葉が雨に濡れてまるで押し葉のようです。
c0066693_8263686.jpg

そこで一句。
霜月の紅葉落ちて雨に濡れ
これ明日乾いたら掃き掃除。 大変だ~
[PR]
by fukudamineo | 2008-11-25 08:27 | 俳句 | Comments(0)

最近めっきり…・

寒くなってきましたね~
周りの山もみんな雪景色になってきました。
でも今年は、今建築中のお客様が鍼灸の先生で、昨年の冬に教わった
スクワットを毎晩寝る前にするようになってから、今迄のような足腰の冷えを
感じなくなりました。
なので、みなさんが言うように寒くないんです。
これは、本当に助かりました。

今年は去年よりうちの会社の銀杏の木も早く黄葉しているみたいです。
c0066693_10593989.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-11-22 17:52 | ひとり言 | Comments(2)

一枚一枚・・・

一枚一枚丁寧に貼って行きます。すごい量です。
よろしくお願いします。大河原さん!
c0066693_18175846.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-11-19 18:18 | 家造り | Comments(0)

浜松のほうへ…

先の日曜日、私が所属している工業人クラブという異業種交流会があります。
その会の研修旅行で浜松のほうに行ってきました。
その時立ち寄った一か所にてのレポート
さてこれは何でしょう?
c0066693_19574471.jpg

ある部分のアップです。マニアの人ならすぐわかるかな?
ヒントは・・・足です。

ちょっと難しいので答です。
c0066693_19594944.jpg

もうわかりましたでしょ。
そう、航空自衛隊のなんですが・・・・
この機体がなんだかわかんないですよね。
これは、XF-2戦闘機らしいです。
特にこの浜松の広報館にはモックアップと言って実物大の木造の模型が展示してあるんですね。
格納庫の中の展示館は
こんな状態でした。
c0066693_2051116.jpg

ゼロ戦まで・・・・ 零式艦上戦闘機52型何とも少年のころがよみがえりますね~
[PR]
by fukudamineo | 2008-11-18 20:05 | | Comments(2)

照明器具は・・・・

今回、伊勢崎のY様邸に採用した照明器具を
ほんの少しだけご紹介。
これは本物の木を薄くそいでセードにしたもの。
寝室に使われました。
c0066693_1693876.jpg


それにスイッチをいれると・・・・・
c0066693_16104119.jpg

こんな風にシルエットが浮かんできます。
シルエットは森の様子でしょうか。
ムードがありますね。
[PR]
by fukudamineo | 2008-11-12 16:11 | 家造り | Comments(2)

お引渡ししました。

本日、沼田市 N様邸 御引き渡ししました。
おめでとうございます。
c0066693_1902712.jpg

N様とも3年越しのお付き合いです。
まったくの畑を埋め土して、じっくり1年寝かし、開発をかけて、着工そして完成。

室内は、すでに畜暖が稼働中。玄関を開けていただいたらホンワカ!
やっぱり、温熱性能が優秀なFP工法ならではですね。
c0066693_19517.jpg

これからも長いおつきあいをよろしくお願いいたします。
※おみやげありがとうございました。おいしかったです。
[PR]
by fukudamineo | 2008-11-11 19:05 | 家造り | Comments(0)

お引渡ししました。

昨日、伊勢崎市 Y 様邸 無事御引き渡し完了しました。
おめでとうございます。

Y様とは、2005年からのお付き合い。土地を見させていただいたのが
2006年2月。それ以来ずっと私たちの家造に共感していただき
今回めでたく完成引き渡しとなりました。本当に感謝です。

お子様もお二人となられ、元気いっぱいに育っていかれるでしょう。
これからも長いおつきあいを心よりお願いいたします。
c0066693_8571559.jpg

こうちゃん鍵入れの担当です。
c0066693_851244.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2008-11-10 08:51 | 家造り | Comments(0)

森林枝打ち協力隊

動画も載せちゃいます。

[PR]
by fukudamineo | 2008-11-06 17:48 | FP関連 | Comments(2)

森林枝打ち協力隊

今日は、FPグループ群馬支部で初めての企画「森林枝打ち協力隊」
を行いました。ほとんどの会員さんが文字通りボランティアで枝打ち作業ができない
森の手入れのお手伝いを一日しました。

みなさんはじめてですので話には聞いていたけれどその重労働に声も出なくなりました。
今日作業した森は樹齢が18年くらい。これが柱になるには後47年かかります。
気の遠くなるような話ですね。わたしは確実にその時にはいませんからね~
なかなか後継者ができないのもわかりますが・・・・
私たちが木の家を造るには、絶対に欠かせない森林。
それをすべての人みんなで守って行かなければならない時期に来ているのでしょうね。
これは作業前の様子。こんな状態なんです。
c0066693_16374380.jpg

始める前ははりきってますね~
これも前の状態
c0066693_1639278.jpg

うっそうとして最初は入るのが怖いくらいです。
c0066693_16393478.jpg

作業は、こんな風にのこぎりで枝を約4メートルくらいまで落としていきます。
c0066693_16411789.jpg

この状態が・・・・
c0066693_16414945.jpg

こんな感じに仕上がります…
c0066693_16422991.jpg

これは作業がほぼ終わった状態。きれいになり、森に光が入りました。
c0066693_16433668.jpg

みんな黙々と作業してますね~ 光がはいって明るくなりましたね。
c0066693_16441647.jpg

指導していただいた地元の方によるとこの作業でいい材料が必ずできるとのこと。
地主さんが高齢になり、自分たちではこのような作業ができませんので、本当に
喜んでいただけますよ。って 言っていただけました。
その言葉が本当にうれしかったです。
これからも、私たちにできることでいい木を作る作業に協力していきたいですね。
とは、参加者皆さんの声でした。
いや~今日は本当にお疲れ様でした。
私も震える手でこのレポートを打っています。
今日は、約2ヘクタールくらいの森の枝打ち作業でした。
※新聞記者さんが取材に来ました。明日あたり新聞に載るかな~
[PR]
by fukudamineo | 2008-11-06 16:48 | FP関連 | Comments(4)

今週末は・・・

今週末は完成見学会と構造見学会があります。
完成見学会は 8日(土) 9日(日)午前10時より午後5時まで
こちらは・・・・民家を今の時代に合わせた新しいデザイン
       
c0066693_192568.jpg
c0066693_1933052.jpg
c0066693_193486.jpg


構造見学会は 9日(日) 午前10時より午後5時まで
シンプルモダンに暮らす・・・ 大空間の2Fリビングの快感
c0066693_19125597.jpg


完成を見てから構造を見るか、構造を見てから完成をみるか?
一日で完成と構造に2か所を見て確かめることができるチャンスです。
まずはお気軽にご予約ください
フリーダイアル 0120-605-556
[PR]
by fukudamineo | 2008-11-05 19:13 | 家造り | Comments(2)