<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山車も作ります。

私のところでは、お祭りの山車も制作します。
これは6年前に作らせていただいた地元の山車です。
c0066693_10284373.jpg

この状態ですと今一違いがつかみずらいですが…・

今回は、この山車を塗仕上げをします。材料はカシューウルシ。
結構大変な作業になりそうです。でも、仕上がると見栄えがしますよ。
今の山車で、お祭り本番の状態がこんな感じです。
c0066693_1037463.jpg

お祭りの頃が待ち遠しいですね~
[PR]
by fukudamineo | 2009-05-25 10:37 | 趣味 | Comments(2)

面白看板なかなか見つからなかったのですが、やっと チョイ面白看板を

最近栃木に行った時に発見しました。
c0066693_13391999.jpg

危なすぎて入れませんでした。
[PR]
by fukudamineo | 2009-05-22 13:40 | 面白看板 | Comments(6)

上棟しました。

今日は本当に暑い日でしたね~
群馬は最高気温が32どでした。

そんな中 本日、高崎市新町 S様邸 上棟しました。
おめでとうございます。職人さんたちも大変お疲れ様でした。
c0066693_1714513.jpg

これからも S様ご家族にとって一番の家を全社をあげてお造りいたしますのでよろしくお願いします。

そして、終了時には「雨パック」です。
c0066693_18195350.jpg

[PR]
by fukudamineo | 2009-05-20 18:20 | 家造り | Comments(2)

講習会

昨日久々に東京に行ってきました。思い出深い神田です。
でも、さすがに学生の頃とはすっかり様変わりで、おのぼりさん感覚になってしました。

行った目的はというと…
c0066693_921537.jpg

「I B E C」主催の「CASBEE」建築物総合環境性能評価システムの
すまい「戸建」評価員講習です。
ある程度基本的な情報は持っていましたが、なんともお寒い限りの講習でした。

こういうことが大きな流れになってしまうのですね。
環境に配慮することは大変重要なことであると思いますが、家の本体の性能を上げる努力
なぜもっと真剣に行わないのでしょうか。甚だ疑問。

しかし、そのことに異議を唱えるにしてもその内容を理解していなければできませんので
今回受けてみました。まあ何事も、勉強だと思えばその意義はありますから。

約半日、久々の東京にも行けましたから。
いまいち本調子ではないので、母校のあるお茶の水まで行こうともったのですが、
断念しました。また今度にします。

写真を撮る余裕もないですものね。
そこで一句
東京の四角い空も五月晴れ
[PR]
by fukudamineo | 2009-05-15 09:36 | セミナー | Comments(2)

読書

最近、読んだ本のお話を少し。

今でも家造りに関する本は結構出ていますね。「家造りの教科書」「家の価値を半減させる怖~い土地の話」
「偽装建築国家」などを読みました。

内容の傾向を見てみると最近の家造りに対する消費者の方の動向がわかるような気がして読んだのですが、
専門家を疑うような方もが結構いるものです。

特に、断熱工法や温熱性能に関しては、本質を分かっていない方が多いですね。

今でも、外断熱が最高だと言っている人がいますから。
元来木材は、熱容量がある割に断熱性能があります。だから、寒い寒い北欧などではログハウスを住宅として快適に暮らすのは、常識です。

その木材の外から断熱材で覆ってもどれだけの効果があるのでしょうか。甚だ疑問です。

熱容量が大きくて、熱を伝えやすいものを断熱材でカバーするのはわかります。
その素材といえば、コンクリートが考えられます。

ヨーロッパの国々の外断熱といえばコンクリートの建物が常識。
木材でできた建物を外断熱だなんて…・・

でも、平気で「ヨーロッパの断熱先進国では外断熱が常識」みたいなことを書いている。

一番問題なのは建物の熱損失係数。いわゆるQ値といわれる値です。
なんですが。その事をしっかり論じている人は本当にわずかです。

難しいことは解らないからと言って、「高断熱、高気密」などの言葉に踊らされないようにしてください。
次回は、今日お話しした専門的な言葉の意味を解りやすくご説明いたしますので、お付き合いください。
では。
[PR]
by fukudamineo | 2009-05-12 17:53 | 家造り | Comments(2)

1歳

みなさん、大型連休はゆっくり過ごされましたか?
今年の私は、養生に充てましたので、本当に助かりました。

さて、今日から通常モード!
しっかり仕事に精を出していきますよ。

私の愛孫もこの間でめでたく1歳の誕生日を迎えることができました。
c0066693_8531572.jpg

去年の今頃は大変でしたが、子供の成長は本当に早いですね。
やっと2~3秒なら自立できるようになりました。
[PR]
by fukudamineo | 2009-05-07 08:55 | 家族 | Comments(4)