<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風

心配された台風でしたが、お陰様で私たちのほうには雨風も比較的に少なく本当に一安心。

台風が来ると緊張します。本当に直撃するようなことになれば事前点検の連絡をいたします。

特に注意してほしいところが、バルコニーなどの排水口。
案外皆さんは普段忘れているところなんです。

バルコニー用のスリッパや履物、いらなくなった植木の鉢、洗濯物干し竿用のぞうきん、ゴミ、ほこりなどなど
知らない間にたまります。
この邪魔者をどかしておいて、排水口をきれいにしておかないと
バルコニーがプールになってしまいます。そうしたら、大変な事が…・

また、風が吹いたら物が飛びますから家の周りに飛ばされる心配のあるような不用品などは
絶対におかないことが必要です。

このような事を事前に連絡させていただいております。

ところで、今日は8月31日。いよいよ夏も終わりですね~
日もだいぶ短くなりました。
コオロギの音ばかりが聞こえてきます。感傷的になる季節ですね~

今年の夏は変な夏でしたが、秋から冬はノーマルであってほしいですね。
そこで一句
ゆく夏を惜しむがごとく蝉一匹
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-31 18:49 | 季節の話題 | Comments(2)

色使い

久々にデザインの話を…

色の事を少し。 建築には「色使い」は欠かせないことですね。色のバランスが悪いととっても残念なことに。

タイルなどは特に色を気にします。
例えば、タイル本体とその間の目地
c0066693_8472611.jpg

このタイルは現在使用中のもの。
だいたい濃淡が3パターンくらいあります。で、この混ざり具合をどう表現するか。

そこで重要になるのが、目地材。 例えば、同系のブルーや濃いグレーが似あいそうだと思われがち。
でも、その色で目地を仕上げるとタイルの色がバラバラになり、かえって見栄えがしなくなるんです。
(特に淡いほうのブルーが浮いてしまう。)

ですので、私の選択は「白」。 白ですとみんながばらばらになりやすいのでは…と心配して観ていますが、
この白の効果は、ブルーの色を逆にまとめて、全体的にブルーの感じをより強調してくれます。
あくまでも、いいデザインには全体的な色バランスが重要なんですね。特に外壁などは。

もう少しで完成です。今日はその様子の写真を後でアップします。
※最新画像です。
c0066693_15133085.jpg

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-27 08:58 | デザインの話 | Comments(2)

見学会終了

先日の土日の構造見学会が終了しました。
c0066693_921292.jpg

いつものことですが、完成見学会に比べると構造は参加者の方が少ないです。
失敗しない家造りのためには、絶対必要な見学会なんですが…・
でも、参加された方には、いつも大変好評です。

「福田さんが冊子やセミナーで話す事がこういうことなのかとよくわかりました。」
「言ってることとやってることが一致していて納得です。」

など、参加された方々に言ってもらえると本当にうれしいです。
ですので、絶対にこれからも続けますよ!!
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-24 09:07 | 家造り | Comments(4)

上棟しました!

昨日、桶川市の F様邸 無事上棟しました。
おめでとうございます。
c0066693_8412497.jpg

これからも事故の無い様に丁寧にしっかり完成目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

そして、仕事が終わると恒例の雨パックです。
これで安心です。
c0066693_8431232.jpg

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-22 08:43 | 家造り | Comments(3)

上棟の準備

桶川市 F様邸 いよいよ上棟です。
基礎工事も完了し、敷地にシートも張られ準備完了。
c0066693_17515795.jpg

21日が上棟予定です。天気が良いことを祈るばかり。
これからも事故の無い様に頑張ろう!!
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-19 17:54 | 家造り | Comments(0)

祭りも終わりました。

昨日の16日は、お祭り最終日の灯篭流しと花火大会でした。
天気に恵まれて花火は大変な人出になりました。

我々商工会の役員他関係の人たちは、朝から夜まで一日じゅう出ずっぱりで
休日の最終日が終わりました。
体は疲れていますが、無事また今年もできたことに安どしています。

で、今日は早朝6時半から片付け作業でした。
さすがに、クタクタです。
携帯で撮影しましたのでちょっとしょぼいですが、我々役員は花火のほぼ真下にいますので
すごい迫力でした。

灯篭流し。
c0066693_16121654.jpg

ちなみにこの灯篭は水溶性で安心です。

こちらが花火。
c0066693_16133470.jpg
c0066693_16135046.jpg

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-17 16:13 | 季節の話題 | Comments(2)

お盆

今日は旧盆ですね。
朝、盆飾りのための萩を河原に取りに行って早速飾りつけし、
お寺さんに盆迎えに行きました。

また今年も、数日はご先祖様が家にいらっしゃいます。
なんとなく不思議な感じですね。でも、なんか落ち着きます。

だんだん最近は、昔のような盆棚を飾らなくなりましたので、子供の頃と比べると
なんとなく風情が・・・・・

でも、家の中を何気なく漂う、萩の香りは、子供の頃の夏を思い出しますね~
久々の夏空で蝉も夢中(?)で鳴いています。

そこで一句
夕焼けに負けじとセミが鳴き競う
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-13 18:13 | 季節の話題 | Comments(2)

出番ですよ!

先日の9日はお祭り本番でした。
いよいよお披露目です。
無事神事も終わり、いざ出発です。
c0066693_8165524.jpg

子供たちはやる気満々です。

でも、夜になっても人通りはさみしいほど少なく最後のほうは気が抜けました。
お祭りってなんなのかな~ ってまた、考えてしましました。
うちの区が一番盛り上がっていたのが印象的でした。ま、それでもいいか!

そこで一句
夏祭り街の暗さが気にかかり
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-11 08:23 | 季節の話題 | Comments(0)

上棟しました。

昨日の8日 富岡市 K様邸 無事上棟しました。
おめでとうございます。
c0066693_135234.jpg

(双子ちゃんが眼と眼でおなはししているようですね~)
雨模様の毎日で気をもみましたが、無事上棟できて本当に良かったです。
これから毎日毎日姿が変わっていきますのでより実感しやすくなると思います。
事故のないように作業員全員 k様ご家族の「一番の家」をお造りすることをお誓いします。
そして作業終了で恒例雨パック。
c0066693_13513254.jpg

天気が心配の時はより現場の段取りが重要になります。
うちの現場は雨パックまで終わって4時でしたが、お隣さんはまだ5時でも作業中。
案の定、夕立です。その雨の中作業していました。
上棟も済ませても何の養生もなく雨に濡れたままです。
K様が一言。「福田さんでホントに良かった!」こん言葉をいただくと
涙が出るくらいうれしいです。「誰のための家造りなのか」を真剣に考えているだけなんですが…・

※月曜日追記:あれから昨日までずっと雨が降っています。うちの隣のあの現場は・・・・・・
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-09 13:57 | 家造り | Comments(2)

気がもめますね~

まったく最近の天気には、悩まされますね~
明日富岡市K様邸の上棟式なんですけど・・・・・

今日も断続的に雨が降り続いています。
立秋なのに梅雨のようです。

うちの場合は雨が降っていると作業をやりません。
安全上の問題と現場の材料が濡れることと汚れる事を
嫌うためです。

安全管理の徹底もお客様の利益だと思うからです。

というわけで、気がもめます。あ~

そこで一句
秋立ちてなおも梅雨空うらめしや
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-08-07 17:53 | 家造り | Comments(0)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧