<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先人の仕事

昨日、親戚のお宅にリフォームの打ち合わせでうかがった。
養蚕農家だったので、2階が蚕室として使われていたため柱だけで間仕切り壁もない。
大きな梁が縦横無尽に飛び交っている感じで感嘆するばかり。
c0066693_16504853.jpg

この梁を現しにして、大きな空間として仕上げたいですね~
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-29 16:52 | 家造り | Comments(2)

復元中

先日、富岡市のK様邸の現場への途中の街の甘楽町にある「楽山園」に立ち寄りました。
「楽山園」 HP はこちら http://www.town.kanra.gunma.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_oid=icityv2::Contents::1084&WIT_template=AC020000

そちらで去年復元された「拾九間長屋」を見てきました。
c0066693_19154617.jpg

なかなか忠実にまた、良くできています。
アップはこんな感じです。
c0066693_1916795.jpg

今から思うとかなり質素ですので生活は大変だったでしょうね。しかも武士で。
全体像がすべて整うにはかなりまだ時間がかかりそうですが、できたら素晴らしいでしょうね。
詳しくはHPで見てみてください。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-24 19:19 | ミニトリップ | Comments(2)

申し訳ありません。!

緊急告知!!

大変申し訳ありません!!
今回、高崎市の完成見学会はすでに満席になっております。

その後も見学ご希望をされた方々には大変申し訳ありませんが
次回の見学会にぜひおいで下さいますようお願い申し上げます。
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-21 08:47 | 家造り | Comments(0)

寂しそうな・・・・

先日見つけたさみしそうな動物達。
こんな山奥に・・・・
c0066693_16165324.jpg

虎か?
ゴリラも…・
c0066693_16174720.jpg

パンダも?
c0066693_16183974.jpg

どこかの遊園地から脱走でもしたのだろうか…・
解放された割には何気に寂しそうです。
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-19 16:19 | 面白看板 | Comments(0)

完成見学会

今度の日月 20日 21日は 高崎市新町の S様邸の完成見学会です。

外壁に使われたガラスタイル。イタリアへの旅の思い出。青の洞窟の「ブルー」
あの「ブルー」をどこかに活かしたい・・・・・
そんなお客様の思いを形にしました。
c0066693_9525674.jpg

季節の移ろいや時間の経過、天気によっても表情を変える・・・・・
そんな楽しい家にできたら。
その思いを形にできる喜びをまた頂きました。ありがとうございます。

今回もいつのも予約見学会です。
あと残り数組になりました。いつも人気の見学会です。ご希望の方はお早めに
フリーダイヤル 0120-605-556
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-16 09:57 | 家造り | Comments(2)

実りの秋近し

今日は、西榛名の別荘のお客様 T様邸に点検に伺いました。

さすがに山の中なので、たぬ君などがサイディングのシーリングなどをかじったり、
引っ掻いたりします。その補修に今度伺います。そのほかは異常なし。
T様のご主人曰く、「たまにしか来れないけど家の中の空気がいつも気持ちよくてホッとします。」
奥さまは、「家の中に湿気がないし、カビもないし本当に休まります。」

こんな言葉を頂けると本当にうれしいですね。
いつもおもてなしをいただき恐縮しています。

その帰り道、棚田があります。もうすぐ収穫の季節なんですね。
c0066693_17372869.jpg

この景色は本当に好きなのですが、おいしそうに見えてしまうのは、私だけでしょうか。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-14 17:38 | 季節の話題 | Comments(4)

信濃路2

これは帰り道に寄った、「海野宿」 です。
観光協会のHPより抜粋 
「海野宿は寛永2年(1625)に北国街道の宿駅として開設されました。北国街道は、中山道と北陸道を結ぶ重要な街道でした。佐渡で採れた金の輸送、北陸の諸大名の参勤交代のほか、江戸との交通も頻繁で善光寺への参詣客も多くありました。
 寛保2年の大洪水によって隣接する田中宿が被害を受け、本陣が海野宿へ移されてからは、伝馬屋敷59軒、旅籠23軒と、たいへんな賑わいを呈していました。
 明治に入り宿場機能が失われてからは、養蚕の村へと移り変わりました。
 海野宿は伝統的な家並みが現在まで保存されていることから、昭和61年には「日本の道百選」に、62年には「重要伝統的建造物群保存地区」に選定を受けています」
という事で。うだつや海野格子など結構見ごたえのある宿場です。
c0066693_8281862.jpg
c0066693_8283148.jpg
c0066693_8284517.jpg

この日は平日という事で閑散としていましたのでより昔の風情を偲ぶことができました。
途中で小舞かきの塗壁の補修現場を発見。いまでも伝統技術が生きていました。
なんかホッとしますね。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-10 08:31 | | Comments(0)

信濃路

先日、私の所属している工業系の経営者の集まりの研修旅行に行ってきました。
行った先は、長野県。上田にある、大断面集成材のメーカー
これはその作品の一つ、松本市の「やまびこドーム」
c0066693_15572193.jpg

その内観は
c0066693_15575487.jpg

信州カラマツの集成材がボルトで緊結してあります。
拡大するとこのような感じ。梁せいが1M近くありかなりの迫力。
c0066693_1558930.jpg

当日はこのあと、工場見学へ
木材の力強さを再認識した研修でした。
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-08 17:43 | | Comments(2)

歩く歩く

最近の孫です。
もう1.4か月 だいぶ歩きが達者になり、歩くより走ります。
孫守りに神経を使うようになりましたが、楽しく遊んでます。


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-05 16:58 | 家族 | Comments(2)

家造り成功セミナー

第27回家造り成功セミナーが 9月13日より開催されます。
まずは、初級編

 家造りでまず初めに必要な事とは・・・・・
 良い土地か悪い土地か。土地には見方がる。
 業者選びで気をつける事
 これからの健康住宅の考え方
 などなど、他ではなかなか聞けない事柄がいっぱいです。
 
セミナーの様子はこちら
 
c0066693_14415842.jpg


ご予約いただければどなたでもご参加できます。
ただし、5組の方限定ですのでお早めにご予約下さい。
お電話 フリーダイアル 0120-605-556 まで
ご予約いただきますと会場案内図などお送りいたします。
[PR]
by fukudamineo | 2009-09-05 14:58 | セミナー | Comments(0)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧