<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エコポイント

いよいよ住宅のエコポイントが具体的になりそうですね。

すでにドイツなどでは、具体的に計器を住宅内に設置して
その住宅のエネルギー性能を目に見えるようにして、そのデータで
家の価値を決める制度が動きだしているようです。

日本でも早くそのような具体策が打ち出されるといいのですが・・・

こちらのマークもその先導になるのでしょうか。
c0066693_13253621.jpg

これは、日本省エネルギー機構(IBEC)で発行している「省エネラベル」です。

「いい家」としての価値が早く広まるといいですね。
もちろん私の造る家はすべてこのマークの適応住宅ですのでご安心を。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-30 13:28 | 家造り | Comments(2)

今年は平年並みかな?

会社のイチョウの木が完全に黄葉しました。
c0066693_913816.jpg

これは、11月26日の様子です。
これからが、落ち葉との闘いです。
毎日ゴミ袋3袋のおちばが・・・・・・
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-28 09:14 | 季節の話題 | Comments(0)

基礎工事

埼玉県上里町のW様邸今日立ち上がり部分のコンクリートを打設しました。
配筋被りや型枠の精度などのチェックをして。
c0066693_1733337.jpg

強度は30N/mm2です。100年対応ですね。

養生期間をおいて次は上棟です。楽しみですね。

※コンクリートの強度の話
一般的に使われているコンクリートの強度はある数字で決まります。
それが弊社の場合はもう以前からずっと・・・ 30N/mm2
この数字は、簡単に言うとどれくらいの圧力に耐えられる強度があるか、どれくらいの耐久力があるかを
指し示す数字。普通の住宅では、18N 21N 等。良くても 27N とくに18Nや21Nでは、家の木材が
100年もったとしてもコンクリートが30~40年くらいしかもたないんです。
こういうことは、なかなか一般の消費者の方にはわからないし教えてくれる人は少ないですね。
でも、本来はこのような数字は大変重要なんです。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-26 17:16 | 家造り | Comments(0)

久々の…

昨日はいい天気でしたね~

あまりいい天気でしたので、いつものように思いつきのロングドライブへ。
娘が「温泉がいい」というと
かみさんが「なんか景色のいいところで美味しいものが食べたいね~」

でもって私が出した結論は・・・・
「日本海でおいしい海鮮料理と新潟の温泉はどうだ!」
で決まり!

午前11時に出発(普通はこんな時間にはいかないですよね。)
c0066693_13541436.jpg

途中の谷川の雪をパチリ!これは、私でなく娘が撮りました。念のため。

日本海です。ついた時にはすでに陽が陰りだしていました。
c0066693_13563480.jpg


ここまでは予定通り。で、おいしい海鮮料理は・・よさそうなお店が見つからず
お肉を食べました。そこそこおいしかったのですが…
私は海鮮料理が食べたかった…・・

温泉は、途中の柿崎海岸の「鵜の浜温泉」の日帰り入浴。

こちらも結構な温泉施設でよかったのですが、やっぱり 海鮮料理・・・・・・・
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-24 14:00 | ドライブ | Comments(3)

お引渡ししました。

富岡市 K様邸 本日お引き渡ししました。
おめでとうございます。
c0066693_13415719.jpg

双子ちゃんも元気にご参加。
これから新しいお家ですくすく元気に育って、楽しいご家庭を・・・・・
私たちも大変楽しい家造りで感謝でいっぱいです。
これからもよろしくお願いいたします。
大変おいしいお土産までいただきごちそう様でした。

天気は奥様の雨なんとかも、私の晴れ男に今日は軍配が上がりました。
その話で皆さんで大笑いでしたね。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村 
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-20 13:46 | 家造り | Comments(0)

本格的な冬がそこまで・・・

今日は、いい天気になりましたが、寒かったですね。

いよいよ本格的な冬の到来ですね。
北海道や東北北部、新潟なども積雪が・・・・・

我が地元の山、浅間山も雪化粧しました。
画像は明日アップします。

久々に、一句
雪帽子冠る浅間の美しさ
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-18 19:17 | 季節の話題 | Comments(4)

運命的?

こういうのも運命的な遭遇とかいうのでしょうか?

先日、三重県の沖合で座礁したフェリー「A-LINE」
c0066693_16254991.jpg

これは、今月の12日、ビックサイトのジャパンホームショーに行った時に乗った水上バス
からのショットです。この日の水上バスの航路がいつもと違うパレットタウン経由でした。
そうでなければこの船の横は通らなかったのです。

何気なく気になって写真を撮りましたら、、、
次の日にフェリーが座礁したニュース。聞いていると昨夜(12日)東京を出港した
フェリーとのこと。画面を見てびっくり。私が12日に写真に収めた「A-LAIN」の文字。
まさしくあの時の船。こんなこともあるんですね~
これは、まさしく「運命的な遭遇」なのでしょうか・・・・
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-16 17:02 | ひとり言 | Comments(2)

完成見学会

昨日一昨日の完成見学会またまた満員御礼でした。
土曜日は午前中まですごい雨でしたので寒かったですが午後から一気に回復。
山々がきれいに見えてきました。
c0066693_1623987.jpg

こういう悪条件のほうが、皆さんFPの家の暖かさを実感することができてよかったとおっしゃていました。

そのK様邸のトイレカウンターにある手洗い。
c0066693_1654538.jpg

単に白い楕円の陶器のボール。これだけでもかわいいのですが、そこでひと手間。
ボールにオリジナルの焼きつけ。壁にはオリジナルのステンシルでアイビーを。
これで、だいぶ感じが違います。
さらにオリジナルのトイレコーナーになりました。
このようなアイデアやデザインは得意中の得意です。ぜひあなたの家造りにもどうですか・・・・


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村 
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-16 16:10 | 家造り | Comments(2)

今週末は・・・

今週末は、またまた完成見学会と家造りセミナーが行われます。
完成見学会は・・・・・

富岡市 K 様邸  子育て世代の健康住宅「エンゼル」シリーズです。
特に、今回のテーマは「子育てが楽しくなる家」
c0066693_16253242.jpg

14日(土)15日(日) 午前10時から午後5時まで
今回も残り枠一組になりました。
30代の子育て世代の皆さん、あと一組ですが、おいで下さい。

セミナーは中級編 15日 午前中です。 こちらも大変面白い間取りの話です。
土日は楽しく忙しく!!
 
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村 
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-13 16:04 | 家造り | Comments(2)

情報収集

11日は、何年かぶりのFP全国総会(全国オーナー交流会)が名古屋でありました。
c0066693_9482923.jpg

全国から約300社以上の会員さんが久しぶりの再開に親交を深めました。

懐かしい顔がありそれぞれの取り組みや状況などの情報交換に花が咲きましたが、

残念だったのは、いよいよ高性能住宅が世の中の認知を受ける大事な時期なのに
もっと一般の消費者にアピールしたり、その事を積極的に推進している人たちを
呼んで講演を聞くなり、そのことすべてを日本全国にPRするという事をしなかったことです。

自己満足では終わらせないという覚悟がないですね。集まることに意義があるが第一番では
あまりに残念!
私は翌日は東京ビックサイトで開催中の日本で最大級の建築関連展示会の「ジャパンホームショー」
を視察しました。3年に一度は見に行きますが、今年は「エコ」「長期」「断熱」にテーマを絞って観てきました。
結構すぐに使えそうなものもあり、大変勉強になりました。

これは、いつも会場にアクセスするときに使う水上バスからの風景です。
c0066693_9592792.jpg

遠くに小さく見える逆三角形をかたどったよな建物が会場の「東京ビックサイト」です。
久しぶりに海風に当たりましたが、海なし県に住んでいるものは、なんか胸躍る思いがします。
[PR]
by fukudamineo | 2009-11-13 10:03 | FP関連 | Comments(6)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧