あなたと私と住宅と


高性能住宅の「快適」を伝えたい!
by fukudamineo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日の出

きのうはFPグループ北関東の役員会のため、出張。

みなさん色々な意見を出されて、大変活発な会議になりました。

そこで一つ感じたのは、自分が扱うもの、商品とするものには、

そのものに合った売り方が必要だということ。

その商品の価値が一番発揮できる売り方をしないと、やり方方法を間違うと

結果は必ず失敗するということをもっと考えるべきと感じていますが、

まだまだ、価値に合わせた方針を明確にできていない専門家もいるんですね。

私たちの家づくりは、何なのか。もっと明確にする活動を次年度は、していきたいですね。

この写真は、宿泊したホテルの窓からの日の出。
c0066693_9573194.jpg

必ず、本物の家づくりを望まれているお客様に、しっかり伝える努力をしていけば
このような明るい日の出が、訪れるはずです。同志のみなさん頑張りましょう。
そこで一句
寒中の明るい日の出頼もしく
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-29 10:02 | ひとり言 | Comments(2)

役目

最近、色々な方と色々なお話をすることがあるのですが、まだまだ だなーといつも思います。

なにかって? それは私たちの「役目」についてです。

地域密着の仕事をしている我々には、同じ地域に住んでいる皆さんの役に立つ存在に、
ならないといけないということ。

それが「役目」のひとつ。

特に家の作り様については、まだまだ本来の「家」の存在価値を高められていません。

それはなぜか?

我々のもう一つの役目であるしっかりとみなさんに「本来こうでなければならない」ということを

説明しきれていなということです。

いまだに、色々な仕掛けをつけた「これからの住宅」?なるものが発表されています。

新しい仕掛けを色々取り付けて「エコ」住宅などと発表しています。

最終的に一番省エネに貢献できるいわゆる「エコ」住宅は、家本体の性能を

上げるものであるといまだに認識ていません。

悲しいかな、今日の新聞にも新しいエコ住宅なるものの試験的なモデルを国が作るそうです。

その概要を見たらやはり、残念!と言わざるを得ませんでした。

もっと家本体の温熱性能を簡単にしっかりと上げる方法があるのですが、なぜそれをもっと

広めようとしないのでしょうか?全く残念でなりません。色々な仕掛けをつければつけるほど

将来にわたり、メンテナンスや補修、修理に手間とお金がかかります。

このことを、地域から近くの方から地道に知ってもらうことと、

マスコミに知ってもらい社会的な広がりと認知に向けた活動が、

これからの大きな「役目」になりますね。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-27 08:49 | 家造り | Comments(4)

子供の感性

昨日のセミナーは盛況でした。ご参加の方、長時間にわたりお疲れ様でした。


今日は風もなく穏やかな一日でしたね。

うちの孫と風の強い日にはなかなか外で遊ぶことができませんので、
今日は、少し遠くの公園まで散歩に行ってきました。
c0066693_18231134.jpg

河川敷にある公園ですが、結構整備されていて芝生の運動場もいい感じです。

走ることができますので、競争のまねごとをしたがりますが、結局「だっこ」のおねだり。

あまあまじーじは・・・・・・ついつい。駄目ですね~

その公園には桜や梅の木がたくさんあります。その白梅の木に数輪咲いているものがあり

そばによって嗅がせてみました。

そーっと鼻を近づけて嗅いでいた孫に「どんな匂い?」って聞いてみたんです。

何と答えたと思います?

一言「甘~い」 って。なるほど! 梅の匂いは私の大好きな香りの一つなんですが

「かぐわしいな~」なんておもう大人とは、やはり子供の感性は、違うんですね。

確かに甘いかもしれない。この香りは。

そこで一句
寒中の甘い香りや梅の花

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-25 19:06 | 家族 | Comments(4)

支部会

昨日は今年初めての群馬支部会を開催しました。

なかなかみなさん仕事が忙しいようで、いつもと比べると参加者が少なかったですね。

今はいろいろな状況が交錯していますので、客様もそうですが、我々業者としても

大変な時代ですね。

でも、一つだけ確実なことがあると思いますが・・・・

それは、「本物」を造っているかどうかで、この先どうなるかがはっきりする。
ということだと思います。

「本物」とは色々な意味がありますので、まずは、家本体のつまりハードウェアーの部分が

本物かどうかです。

住宅本体に、耐震耐久性能、維持管理性能(省エネも含む)、そして、温熱性能。

これらの性能がどういうものであるのかをユーザーの方々に明確に説明できるのだろうか。

まず、このことを自問自答してみなくてはならないと思います。

勉強するのをやめたら終わりです。

明日は第29回の「家づくり成功セミナー」です。
これから家づくりをされる方々が必ず成功できるように
お役にたてるようこれからも努力してまいります。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

それにしてもうちの紅梅咲かないな~
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-23 09:14 | FP関連 | Comments(6)

気候

ここ数日暖かな日が続きましたね。

気持ちがいいので、薄着で散歩される方もいらっしゃいました。
でも今日の夕方から、風が出てきて寒くなるそうですよ。
体調管理に気をつけましょう。

久々に、ここで一句。

梅の花まだ咲かぬうち春が来た。

お粗末。それにしても今年の我が家の紅梅は咲かないな~
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-21 18:06 | 俳句 | Comments(0)

家造り成功セミナー

今度の日曜日の24日は「家づくり成功セミナー」です。
c0066693_16223862.jpg

今年は、家づくりの計画をされる方には、かなり恵まれた年になりをうです。

だからといって、焦ってしまうと間違いのもと。

是非、冷静になって間違いのない家づくりをしてください。

そのお手伝いをさせていただいてすでにセミナーも今回で29回目を数えます。
その間本当にたくさんの方が受講され、家づくりに成功されました。
あなたも絶対成功して仲間になりましょう。

今年初めての予定です。
第29回家造り成功セミナー開催予定(平成22年)
  1回目初級編:1月24日(日)午前9時30分より
  2回目中級編:2月 7日(日)   ”
  3回目上級編:2月21日(日)   ”

まだわずかですが、受講が可能ですので、この機会に参加してみませんか。
まずは、お電話してください。
フリーダイアル 0120-605-556
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-19 16:34 | セミナー | Comments(2)

雑誌掲載2

またまた雑誌掲載です。
こちらは、たくさんの主婦の方に検証、評価を受けました、「子育て世代の健康的住宅」
「エンゼル」シリーズの内容です。
パリッシュ出版「マイホームラボ」2010.1月号
c0066693_13301053.jpg

c0066693_13342465.jpg

こちらの内容は・・・・電子ブックで見ることができます。
こちらの30ページをご覧ください。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-16 13:34 | 家造り | Comments(2)

見学会

今度の日曜日は・・・・17日の日曜日
   「家づくり成功の法則」 の大切な一つ。構造現場見学会です。
   会場は埼玉県上里町

今回特に見ていただきたいのは・・・・・
「いい家」を求めているあなた。
「健康な子育て」をしたいと願うあなた。
「家族がずっと健康で長生き」したいと思っているあなた。

そして、家づくりに成功したいと思っているあなた。 そう!あなたです。!!

今回は、「エコスタイル」です。家から逃げえてしまう熱を極力減らす、入ってくる熱を極力減らす。
暖房効率や冷房効率を大きく高めた「本体力」を強力にする工夫を色々としています。

是非お気軽に参加して他と比べてみてください。

でも、一つだけお願いがあります。見学会はモデルハウスではありません。当然、オーナー様のもの。
ですから、一般的に行われているような誰でも勝手に見せるようなものと違います。

私どもでは、今回もいつものように、一時間に一組の予約制にさせていただいております。
「見学は、じっくり落ち着いて」が持論ですので参加された方には必ずメリットがありますよ。
わずかですが、まだ空きがありますので、是非お電話ください。
フリーダイアル 0120-605-556
※予約いただいてから詳しいご案内を差し上げます。
c0066693_9322398.jpg

今日は外部には透湿防水シートが張られています。これで雨にも安全。
c0066693_1525282.jpg

いよいよスウェーデンのトリプルガラスの木製サッシ搬入です
c0066693_15261956.jpg

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-14 09:32 | 家造り | Comments(2)

雑誌掲載

弊社が 株式会社プロジェクトの「群馬の一流店図鑑 2010」に掲載されました。

取材の建物は、一昨年建設させて頂いた、「コッツウォルズ」シリーズ

かなりいい感じに仕上がっていますので、本屋さんにお寄りの時は探してみてください。

c0066693_13362960.jpg

c0066693_13505838.jpg


他の掲載されているものも一流店や、一流品ばかりですので見ごたえがありますよ。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-12 13:37 | ミニ情報 | Comments(8)

七草粥と達磨さん

昨日は、七草でした。恒例の粥を食べて、小林山へ新しい達磨さんをいただきに。

今年は何となく人出も少なく、それぞれの店じまいも早く感じました。
いつもより早く行ったのですが、なんか変ですね。
これが初めの上り階段。閑散としてますね~
c0066693_941899.jpg

だんだん近づいてきました。すぐ前にいるのがかみさんです。(後ろ姿)
c0066693_96265.jpg

これは、帰りの階段。人がいません。
c0066693_974323.jpg

人出はともかく、今年は孫も初めて参拝して、一年の無病息災と家内安全、商売繁盛を
祈願いたしました。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-01-08 09:10 | 季節の話題 | Comments(0)
最新のコメント
クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52
リンク
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧