<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

工場見学会

昨日は、FPグループ群馬とパリッシュマイホームラボの共催で、FP工場見学バスツアーを
行いました。

朝まで、雨でしたので、これはいいと思っていたのですが晴れてしまい残念。

え? おかしいですか? でも、家の性能は悪条件ほどよくわかるんですよ。

みなさんも、完成見学会は特に悪条件でおいでくださいね(笑)

というのも埼玉工場には、モデルハウスがあるんです。

その暖かさをより実感いただけるんですね。

その陽気とは裏腹に、工場内は寒かったです。
c0066693_9523253.jpg

みなさん真剣に小澤支店長の説明に聞き入っていました。

お疲れ様でした。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-28 09:57 | FP関連 | Comments(2)

白梅が

うちの白梅が、ここ数日の暖かさでずいぶん咲きました。
c0066693_8454486.jpg

c0066693_9281494.jpg

庭一面かぐわしい香りに満ちています。いやされますね~

見えずらいのですが、梅の奥に、柚子の木がありますが、今年も豊作で

木の大きさに似合わず生っているため重そうです。

色々試していますが、使い切れません。最近は鳥さんに差し上げています。

と言いますか、ただそのままにしているだけの無精者です。

でも、季節の移ろいを感じられるということは幸せなことですね。

自然に感謝です。!!
そこで一句
満開の梅をほしがる孫に折り
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-26 08:52 | 季節の話題 | Comments(4)

価値観

本物の家だとか、性能の高い家だとか、を知ってもらうのは、本当に難しい。

これには、その人その人の価値観が大きく影響するからだろう。

何が良くて何が悪いかは、自分に対してと、社会や他人に対してなど

様々な観点がある。

自分に対してよいことが必ずしも社会に対してよいとは限らない。

だからより悩むのか?

だが、住宅の話になると、今、いやこれからの世の中は、自分だけのための

家づくりをしていてよいのだろうか。

本当にそんなことでわたしたちの子供やその次の世代に責任が取れるのだろうか。

私は、取れないと思う。

家本体の性能を上げることで自分の暮らしも快適にして、自然環境や社会にも貢献できたら…・

こんな素晴らしいことはないはず。でも・・・・

そんなことできるの? って思いますか?

今までは確かに ???だったかもしれませんね。

でも、今は、キッパリいえますよ。 「出来る!!」って。

今でもまだまだこのようなことは広く知られていないいんですね。

コツコツやるしかないのか??これが最大のジレンマです。

今度の土曜日は、私の属するFPグループの群馬支部主催で一般の方に

そんな住まいづくりの基本の性能を分かってもらうための工場見学会を開催します。

定員は、ほぼいっぱいになっているようですが、レポートはしますのでご期待ください。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-24 08:58 | ひとり言 | Comments(2)

第29回終了

昨日は、家づくり成功セミナー第29回が終了しました。

好評の塗り壁体験は、小さな子どもさんも参加しての、おおにぎわいとなり
大いに盛り上がりました。

これを機会にご自分の家づくりの時に、是非塗ってみて楽しんでください。
c0066693_857634.jpg

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-22 08:58 | セミナー | Comments(0)

今週末は家づくり成功セミナー

今度の日曜日は、第29回家づくり成功セミナーの上級編です。

今回のテーマの中心は、塗り壁体験と成功の資金計画。
過去の塗り壁の様子は・・・・
c0066693_17182293.jpg

外で行いますので寒いですから、防寒対策をお願いします。

でもなかなか楽しいですよ。

それと、大切な資金計画のお話。
家づくりで失敗しやすいのが、総論ではなく各論にこだわりやすくなってしまうこと。

木を見て森を見ずとも言いますか、家を建てるときにまず必要なのが

現実的な資金の計画です。無理なく生活を楽しみながらいい家に暮らすためにの大切な計画。

家づくりで絶対に初めにしておかないといけない
重要なお話などをさせていただきますのでご期待ください。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-19 17:28 | セミナー | Comments(2)

家づくりの楽しさ

今日は、これから建てさせていただく、計画地のご紹介。

住宅は、超日常的な場所ですよね。でも・・・

多少の非日常的な要素も必要なんですよ。

たとえば、ほっとした息抜きの空間があったり、部屋の様子や色合い。

平面的な繋がりだけではなく、空間的な繋がりなど。

特に、周りの景色には、非日常的な要素を取り入れて気分転換ができるように

工夫するのも、住む方にとっては、形としては見えないけれど大きな財産になることがあります。

今回の計画地は、群馬県の西部の小高い山の中腹。
c0066693_8543622.jpg

西の群馬の山並みが見渡せます。実にいい気持ちですね。(晴天の時の写真も後ほど)

私は、別荘などにはよく行う借景。つまり、遠くの山や景色を家の中に取り込むということ。

でも、住宅では?と思われる方もいらっしゃいますが、

このように思う方は、是非この建物が完成された時は、見学においでください。

私は今から胸がわくわくしているんです。あ~この仕事していてよかった~って思う瞬間です。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-17 08:56 | 家造り | Comments(0)

家づくりの要

今日は、家づくりの要の話。

住宅の性能の中には、色々な要素がありますが、快適に暮らせるかどうかの「カギ」を握っているのが

温熱性能ですね。つまり、一年を通して家中が適温環境にする工夫です。

1.温度差がないこと。
2.夏冬の冷暖房機器が省エネ運転で快適に暮らせること。
3.空気がきれいであることなどなど

がポイントになります。

そのためには、
★しっかりとした断熱施工
★きっちりとした気密施工
★行き届いた換気計画
です。

断熱施工は、断熱材の素材の性能、その厚みあるいは料。
そして経年変化がないことなどがありますね。

次に重要な気密施工は、このような地味で、”面倒”なことと思われるような
手間が必要です。これを”面倒”と考えるか、”大切”と考えるかでは、その後の
住宅の性能や住み心地に大きく影響します。

床の断熱パネルと柱や土台との隙間処理。玄関の土間の断熱材との関係処理。
c0066693_1843229.jpg


壁の断熱パネルと柱や梁などの機密処理などはとにかくきっちり徹底的におこなう。
c0066693_1875334.jpg


天井の断熱がセルローズ断熱材の場合のフィルムの処理
c0066693_1883683.jpg


このようなきっちりとした作業を行うことに尽きるのですね。「いい家」の第一歩は!

今日は、気密の話でした。ちなみに気密測定は、全棟必ず行なうこと。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-15 18:13 | 家造り | Comments(4)

お墓参り

今日もまた寒いですね~
本当に今年は、冬将軍さんが通常営業しているみたいです。

みなさんのところは雪の影響はなかったですか?
私のところは、幸いほとんど影響がなくほっとしています。

さて、昨日は、祝日でした。建国記念日ですね。私はお休みではないですが・・・・
かみさんが実家(上州下仁田)の父上の墓参りをする予定でしたが、
雪の心配がありましたので、私が運転して一緒にお墓参りをしてきました。

幸い雪にはならずに済みましたが、本当に寒かったです下仁田は。

私のところとは、2度は確実に違いますね。

お墓も久々でしたので、あまりの変わり様にまたびっくり。どんどん広くきれいに整備されて
迷うくらいでした。

久しぶりにお参りするこういうときは、不義理をわびるしかないですね。

義母が療養中のところにも寄ってきましたが、いつもはかみさんが話しかけても

返事はしないことの方が多いのですが、昨日は、よくわかったみたいでかみさんも嬉しそうでした。

かみさんがわからない時でも、私のことは、いつもわかってくれていたのですが・・・・

残念ながら今回は、解らなかったようです。こちらにも不義理が過ぎるからですね。

いつになくかみさんが、嬉しそうだったのが幸いですかね…

そこで一句
梅の木のつぼみの固く墓参り
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-12 09:00 | 家族 | Comments(4)

瑕疵担保

今日は、前橋で国主催の瑕疵担保責任保険についてと住宅版エコポイントの
説明会がありました。

さすがにお国のやることですから、県内各地から大きなホールにいっぱいになるほど
関係者が集まりました。

説明会はわずか1時間余り、それも概略をかいつまんでのもの。

「行いました」という感じは否めないものでした。

私たちのグループは、この手の説明会は、独自に何度も重ねてきましたので

今更の内容もありますが、無料で(税金)頂けたたくさんの資料が良かったですかね。

今までのように法律に抜け道があったことが招いた、構造偽装やマンションなどの瑕疵担保事件。

今度は、また何から何まで法律で縛る考え方。なんでこういつも両極端に針が振れるのでしょう。

あつものにこりてなますをふく

ということなんでしょうかね。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-10 13:31 | ひとり言 | Comments(2)

昨日の様子

昨日は、家づくり成功セミナー中級編でした。
こんな感じで行われました。
c0066693_833726.jpg

あまり堅苦しくならないでお話ができますのでついつい時間オーバーに・・・・
でもこの会場は、朝早くからエアコンをつけていてくれますので助かりますが、
造りが鉄筋コンクリートなので足が冷えて私はつらいです。
きっとみなさんも・・・・
こういうのも我々造り手の責任ですね。
頑張って「いい家」の普及に努めます。
ご参加のみなさんお疲れ様でした。次回はお楽しみの塗り壁体験ですよ。
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-02-08 08:37 | セミナー | Comments(2)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧