<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

悲しい姿

面白看板ではなく画像の話題。

今日でいよいよ暦の上では夏が終わりですね。

実際はこれからまだまだ続くようですが・・・・

そんな夏のある日のワンショット。

以前に孫と散歩した時発見したものです。

c0066693_839291.jpg


私には、「おれはこんな所にいたくない!早く水辺に連れて行ってくれ!」

って、ボートが訴えているように見えました。(夏が終わればお払い箱)

さみしさと滑稽さは常に紙一重かもしれません。

夏の終わりのワンショットでした。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-31 08:43 | 面白看板 | Comments(2)

3歳の誕生日

なんか暑さが痛く感じるのは私だけでしょうか。

暑さにはかなり強い私でも、今年はすごいですね~

その暑さの中、今日は、藤岡市 Y様邸の無料定期点検と3歳誕生記念のお祝いをさせて頂きました。

新築中の時はまだ子供さんが一人でしたが、今や3人となられ

その奮闘ぶりを拝見して感心したり、同情したりと・・・・

でも、ご家族みなさんの笑顔を拝見すると本当に心が安らぎます。
c0066693_15461570.jpg

ちなみに、真ん中の娘さんが家と同じ3歳なんですね。娘さんの成長と家とが
リンクして、思い出も重なりますからより感慨深いですね。将来。

今日は本当にありがとうございました。
これからもみなさんお元気でお過ごしください。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-29 15:48 | 家造り | Comments(0)

上棟しました!

高崎市 H様邸 本日上棟しました。

おめでとうございます。
c0066693_1885630.jpg


今日も本当に一日暑い日でしたが作業も屋根下地の防水シートも終わり

雨パック終了です。
c0066693_18105968.jpg


いよいよ本格的な作業が始まり、家の形が現れてきました。

これからも、H様ご家族の「一番の家」目指して一同がんばりますので

よろしくお願いいたします。

上棟式も終了して外に出てからご家族でパチリ!
c0066693_18132877.jpg


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-26 18:14 | 家造り | Comments(2)

見学会

先日の見学会でも感じたのですが、構造見学会は

完成見学会に比べると参加される方が少ないですね。

ですので、1日限定にしています。

でも、完成見学会も確かに大切ですが、自分の大切な家族を

色々な状況から守ってくれる建物つまり住宅の中身がどうなっているか

心配にならないのでしょうか?

その中で、こんな意見がありました。

それは・・・「何を、どこを、どの様に見て、比べたらいいのか解らない」

というご意見。言われてみれば確かに・・・・と思います。

一度の家造りで、構造の勉強をして専門家になることはないですが、

日常生活がある中で勉強を強いるのは確かに大変です。

でも、その状況でも絶対押さえてほしいところは、

押さえてほしいのです。あなたとあなたの大切なご家族のために。

その1.基礎はどうなっているのか…
     コンクリート強度
     使われている鉄筋の量と径
     その鉄筋のかぶり厚
     養生期間
その2.使用木材は・・・
     木材の量、材質、大きさ
     その木材の含水率
     仕口など接合部の施工精度
     補強金物の量と質
     ビスや釘の打ち方
その3.外部建具の材質と施工法
その4.防水施工の質と方法
その5.断熱材の質と量と施工精度
その6.気密工事の施工精度
そして最後に
その7.現場管理状態
     雨対策や現場の資材道具の管理状態
     現場内土地の養生の状態

最低でもこの7つの事はどこに見学に行ってもしっかりと

押さえて質問してみましょう。

一番いけないのが、行く先々で見るところと質問内容を変えること。

それでは、比較ができませんね。比較ができないと決められないのです。

どこがいいのか、どこの会社に頼むのか。

それを踏まえて完成見学会に参加しましょう。

そうしたら当然たくさんの質問をするわけですから、

その質問に対する答えからその会社の人たちと自分の相性も

つかめてきますよ。これが最終的なところで肝心な決定打になるんですね。

長くなりましたので今日はこの辺で。

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-24 18:53 | 家造り | Comments(2)

構造現場見学会

今日は、高崎市新町 T様邸の構造現場見学会です。

仕上がってしまうと見えなくなってしまう家造りの「胆」を

じっくりとお見せいたしますので、ご期待ください。

今日は、すでに予約はお受けできませんが、次回は

9月5日 佐波郡玉村町 O様邸で開催予定です。

是非ご自分の目で確かめてください。

予約は受付中です。フリーダイアル 0120-605-556まで

お気軽に!!

c0066693_991824.jpg

c0066693_995984.jpg


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-22 09:10 | 家造り | Comments(0)

上棟しました!

高崎市 T様邸 「アメリカンカントリー」 本日上棟しました。

おめでとうございます。
c0066693_18141824.jpg


きのう、今日は、曇りの天気のお陰で比較的楽に作業ができました。

職人さんも助かったようです。これからも怪我のないように最大限注意して

T様ご家族の「一番の家」目指して頑張ります。

そして終了時は恒例の「雨パック」です。
c0066693_18173525.jpg


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-20 18:18 | 家造り | Comments(2)

上棟の準備

今日も午前中から大変な暑さでした。

高崎市 T様邸が20日の上棟に向けて準備作業が始まりました。

大工さんも大変です。

今日は土台を設置する「土台伏せ」の作業です。
c0066693_18205629.jpg


足場も完了していよいよという感じですね。
c0066693_1822275.jpg

後は天気が安定してくれればOKなんですが…
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-18 18:23 | 家造り | Comments(0)

夏の風物詩

毎年恒例の新町ふるさと祭り「灯篭流し」「花火大会」が16日に行われました。

今年は天気が良くて大変な人出でした。

私は、16日本番と今日17日の後かたずけに大汗を流しました。

今年は本当に疲れましたね~~

これは、会場が河原ということで途中の堤防の上に
ぼんぼりを取り付けているところです。
c0066693_11151268.jpg


いよいよ灯篭流し開始。祖先の霊の供養と亡くなられた方々の冥福を祈ります。
c0066693_1117481.jpg


そして花火・・・・よく撮れません!
c0066693_11184791.jpg


この行事が終わると夏が過ぎてゆくような感じが・・・・

こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-17 11:20 | 季節の話題 | Comments(2)

祭りの季節

今日は比較的に涼しく過ごせました。

ただ台風が心配ですね。

大きな被害が出ないように祈ります。

さて、今日は、私の町の商工会の夏の一大イベントの

花火大会が16日に迫り、役員で当日の会場に飾る
c0066693_19133495.jpg

ぼんぼりの製作に行ってきました。

ほとんどの企業が明日か明後日から夏休みですので

今日となったわけです。

ぼんぼりの絵は毎年新町の小学生が描いてくれます。
去年の作品のほんの一部を御紹介。今年のはまた後ほど。
夜の雰囲気です。
c0066693_19121770.jpg
c0066693_19122870.jpg
c0066693_19123861.jpg
c0066693_19124967.jpg
c0066693_19125981.jpg


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-11 19:15 | 季節の話題 | Comments(0)

曇りは・・・

今日は、あまりはっきりしない天気で、曇りの間にも小雨が降ったりやんだりと

落ち着きませんでしたが、日が出ないのでと

久しぶりのトカゲ公園に。

トカゲの滑り台で今日はポーズができました。
c0066693_183398.jpg

前は、あんなに怖がっていましたが、だいぶ慣れました。

でもなんでこんなグロテスクな大きなトカゲがいる滑り台を

わざわざ子供の公園に作ったんでしょうか。

その人の考えを聞いてみたいですね。

なにはともあれまた雨が降り出しそうなので今日は早めに切り上げました。

そこで一句
立秋を過ぎて名のみの秋の空
こちらにワンクリック!!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2010-08-09 18:08 | 家族 | Comments(0)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧