<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月も終わり…

今日で10月も終わりですね。

早いですね~ っていつも言っているような気が・・・・

歳をとってきたかな?

この時期になると大きな悩みが・・・・

それは銀杏なんです。
c0066693_1518218.jpg

鈴なりなんですよ。

きょうは結構風が吹いているので、朝掃除しても昼過ぎには、また・・・・

食べるとおいしいのですがね~ この臭いが何とかなればいいのですが。

今年もお願。 誰かもらってくださ~い

本気です・・・・・




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-31 15:24 | 季節の話題 | Comments(0)

家造り成功セミナー

今度の30日は 第37回家造り成功セミナー「初級編」です。

今年最終です。

★家造りでまず初めに何をすればいいのか?
★そもそも「いい家」とはどんな家なのか。
★これからの住まいは
★いい土地、悪い土地の見分けたなど・・・

なかなかも逃してしまいそうな家造りをする前に

しなければいけない大切な事柄を

丁寧にわかりやすく解説します。

今回は締め切りましたが、どうしてもということであれば

お受けできますのでお電話ください。0120-605-556までお気軽に!




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-27 17:56 | セミナー | Comments(2)

上棟しました!

昨日は、また夏日になり暑かったですね~

天気も良くなり、前橋市 S様邸の上棟がめでたく出来ました。

c0066693_832884.jpg

ご家族みなさんお揃いでめでたく出来ました、

流石に5時になると暗くなってシートでガードされた内部は電気をつけないと真っ暗です。

式がはじまる前の外の様子です。棟も上がり、家の形も見えてきました。
c0066693_86770.jpg


やはりみなさん、図面の時の印象と実物はかなり違うので、驚かれますが、

形も特にいろいろの工夫があるS様邸は、もう少し進まないと実感は出ません。

「これからが楽しみです。」とS様ご家族に言って頂き感激です。

また、色々とごちそうさまでした。ありがとうございました。

これからも、無事故で、丁寧な家づくりに努めますのでよろしくおがいいたします。





こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-24 08:10 | 家造り | Comments(0)

明日は、上棟です。

前橋市 S様邸 明日はいよいよ上棟です。

きょうは、雨のため作業はしませんでした。

おとといの作業の後、雨パックで終了
c0066693_1846964.jpg


昨日一日では、棟まで行きませんでしたので、フラットな屋根の様ですが、

実際は、棟がありますので明日のレポートにてアップします。

とにかく安全第一ですから、上棟時に雨が降ると一切の外作業はしません。

明日は天気が良くなってくれるといいのですが、神様よろしくお願いいたします。




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-22 18:50 | 家造り | Comments(0)

寒くなってきました。

きょうは、天気予報では、晴れて穏やかな天気になるという事だったのですが、

残念ながら、穏やかなのですが、晴れないので、意外に寒い一日になりました。

会社の断熱性能は高くないので、このくらいの気温(17度)位になると、

足元が淋しくなります。ですので、この時期初めて

電気ストーブをつけました。

こんな時本当に家の性能のこと、特に温熱性能について

考えさせられます。家の中の温度が一定になっていると

足元だけ寒くなることはありません。

よく床暖房を勧める会社がありますが、床の温度が天井付近と2度くらいの差でしたら、

床だけ温めるという発想すら起きなくなります。

エネルギーをどこに置いても、関係なくなります。

まして、大げさな暖房運転などさらに必要ないのです。

お客様のこちらのコメントも参考にしてください。
http://ahaki.exblog.jp/13802479/

弊社のスローガン「超省エネ住宅でゼロエネを目指そう!!」




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-19 15:51 | 季節の話題 | Comments(2)

外壁

昨日は本当に夏の様な天気で・・・気温も。

暑かったですね~

そんな中、見学会を安中市 H様邸でさせて頂きました。

半そでがちょうどいいくらいの気温で、私は、長袖を腕まくりでした。

甘楽町のK/O様邸では、外壁が完了していました。

今回は、渋めのブリックタイル調のサイディングを採用しました。
c0066693_17531967.jpg


なかなかいい感じになってます。気持ちいいデザインは重要な要素ですね。



こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-17 17:55 | 家造り | Comments(2)

構造現場見学会

今度の日曜日は 安中市 H様邸の構造見学会です。
長期優良住宅の真髄をご覧ください。

大工(長岡)さんが床パネルを組み込んでいた数日前の様子です。

今は、張り終わり、気密テープがしっかり張られています。
c0066693_17562745.jpg


外部の透湿防水シートが貼られるまでは、ブルーシートの雨パックです。
c0066693_17594576.jpg





こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-14 18:03 | 家造り | Comments(0)

若かりし頃が・・・

我尊敬する師。フランクロイド ライト その愛弟子の アントニンレイモンド その弟子である北沢さん

奥村さん・・・・  本当に久しぶりに再会したような感動を覚える二日間・・・・

昨日今日と「木ようれん」主催の「ゆるがないデザインを学ぶ」セミナーに軽井沢まで

行ってきました。

ここでは、約束でお見せできない写真もありますので見せられるものだけでごめんなさいです。

レイモンド氏の 「夏の家」
c0066693_18364750.jpg

c0066693_183822100.jpg

「新スタジオ」掲載NG
「聖パウロ教会」
c0066693_1841224.jpg

吉村順三氏の「軽井沢山荘」写真NG
「ハーモニーハウス」
c0066693_184493.jpg

「メロディーハウス」
c0066693_18453781.jpg

奥村昭雄氏の「星野山荘」写真NG
この奥村氏の山荘は、OMの原点の発想が秘められているもので私が学生の時に
本を読んで勉強したもの。

この日は奥村氏直々にお話しを聞く事ができ、握手をして頂いた。
感動で胸が熱くなった。まだまだ元気でいてほしい。

レイモンド氏の作品を本当に久しぶりに見て体で感じる事が出来た。

色々な作品を探し回っていた学生ころを思い出した大変有意義な二日間だった。

やはり洗練されて、しかも計算しつくされたものは、本当に時代の経過を感じさせない。

いつまでも残してほしいものだ。

主宰された「木ようれん」のみなさんに感謝いたします。





こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-13 18:55 | 学び | Comments(0)

久々の…

昨日は、巷では3連休の最終日でした。

私は、昨日の午後お休みを頂きました。

仕事で出かけたついでに孫と一緒にイベント会場に行ってみました。

これは、うちの町の商工会青年部主催のイベント「フリーマーケット」

大変な数のお店が出て賑わっていました。

孫は、プラスチックの刀ではしゃいでいました。
c0066693_1520394.jpg


さやの中にシャボン液が入っていて、刀がシャボン玉製造機なんです。

汗ばむようないい天気で、気持ちよかったです。



こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-11 15:26 | 家族 | Comments(0)

だいぶ進んできました。

今日の 甘楽町 K/O様邸の現場

c0066693_15165624.jpg


外壁工事が南側になってきました。もう後1日というところでしょうか。

ブリックタイルパターンが上品な仕上げりのため、いい感じに仕上がってきています。

全体的に落ち着いた上質な外観になりそうです。楽しみですね。

こういう仕上げ材もしっかりと将来を見据えた選定が必要です。

安定的でしっかりと作られたものは、飽きがこないし、メンテナンスも負担が少ないですね。

それと、全体的なデザインバランスを考えて選定したいですね。





こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-10-07 12:06 | 家造り | Comments(0)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧