<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

終了しました。

今年最終の家造り成功セミナー終了しました。

なかなかはっきりしない天気で、朝方寒かったのですが、

無事終了です。

今回は、二組のご家族のご参加でした。
c0066693_1684557.jpg


和気あいあいに塗壁に取り組むご参加のみなさん。

課題もすべて終了されました。

ご自宅の建設の時に是非少しでも参加して頂けたらいいですね。

次回は来年1月22日からです。




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-11-28 16:13 | セミナー | Comments(0)

家造り成功セミナー

今度の日曜日は、家造り成功セミナー「上級編」です。

今年最終です。

みなさん楽しみの「塗壁実習」もありますよ。
c0066693_1846445.jpg

以前の実習の様子です。

そして、家造りで大切な、資金計画と見積のお話。

家造りは大変な事業ですが、こんな一大事業を楽しまないでするなんで・・・・

私には考えられません。

みなさんで楽しみながら「いい家」を一緒に造りましょう。




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-11-24 18:49 | セミナー | Comments(0)

被災地視察

17,18日と東日本大震災の被災地を視察いたしました。

震災から、8か月が過ぎた状況は、ほとんど瓦礫は市街地から撤去が進み

復興の力強い槌音を感じますが、一面建物の基礎を残して何もない状況は

やはり筆舌に尽くしがたいものがあります。

初めに訪れたのは、FPの岩手支部のサトコンホームさんのお客さまのお宅です。

岩手県の北東部、北上山地の沿岸部に位置する、九戸郡野田村とうところです。2011年3月11日の東日本

大震災では震度5弱の揺れと大津波に見舞われ、村のおよそ3分の1に及ぶ、478棟の家屋が倒壊したそうです。(岩手県災害対策本部8月10日発表)。

緩やかな湾の形状で、大きな堤防が守っていましたが、津波で破壊され、大きな被害を受けました。
c0066693_962263.jpg

c0066693_964862.jpg


海岸線沿いに大変な数の松林が防風林としてあったそうですが、今はそれも名残りの数本があるのみ。
http://www.youtube.com/watch?v=8tOpzUzQPos


田んぼの様に広々しているところには、街があったのです。そしてたくさんの方々の生活も。
c0066693_9234130.jpg


いよいよお客様の家の近くへ
c0066693_9245578.jpg

c0066693_9252132.jpg

今回の訪問に対して快くご承諾を頂いた桜庭様、そしてお話をつないで頂いたサトコンの佐藤社長、
事務局の池田さんに感謝しつつお邪魔しました。
c0066693_92831.jpg


本当に周りには一軒の木造家屋も建っていません。
c0066693_9572188.jpg

c0066693_9302390.jpg


唯一家の前に残った銀行の支店です。看板が・・・・
c0066693_9312013.jpg


家の中にも案内して頂いて、家の中に浸水した水の深さの後が柱に残っています。この指している位置まで
水が入ってきたそうです。
c0066693_933297.jpg


昔からの言い伝えを思い出し、地震が止んだらすぐに避難して難を逃れたそうです。

色々と奥様には貴重なお話をお伺いする事が出来ました。本当にありがとうございました。
c0066693_936161.jpg

リフォームが完了して現在は今までと同じ生活が出来ているとおっしゃる奥様と。中央の方が奥様です。

このような自然の猛威の前に改めて、人間の小ささを痛感しましたが、とにかくやはり自分の現地に行き目で見

て、肌で感じる必要があると再認識しました。我々に出来ることは限られていますが、少しでも何かの役に立つ事

や、わずかでも痛みの共有が出来れば、これからのみなさんの復興のお手伝いに力がわいてくると思います。

続く・・・・
[PR]
by fukudamineo | 2011-11-19 09:41 | FP関連 | Comments(4)

秋が深まりました。

きょうは、朝と夕方は結構寒くなりましたね。

会社のケヤキも毎日葉が落ちて、掃除が大変になってきました。

私の部屋の窓からの眺め。
c0066693_18214691.jpg


初夏から夏にかけて、日差しを遮り、

涼しさと緑の癒しを提供してくれた、葉がだいぶなくなってきました。

これからどんどん寒くなると、日差しを入れてくれますので、パッシブというかエコというか

我ながらいい環境で仕事ができる幸せに感謝せずにはいられません。

でも、かみさんは、いらないらしいんです。

私は何が何でも守り抜くぞ!!




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-11-15 18:26 | 季節の話題 | Comments(2)

中級編

今度の日曜日(13日)は、家造り成功セミナー「中級編」です。

今回の主なテーマは・・・
  
 ★シックハウスの怖い話 
 ★幸せのプランニング
 ★バリアフリーの落とし穴

の3本です。 結構他では聞けない内容ですよ。

30代で子供さんがまだ小さいご家庭のあなた・・・
 
  家造りを考えたら、お電話してみてくださいね。

   0120-605-556 フリーダイヤルですからお気軽に!!




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-11-11 18:14 | セミナー | Comments(0)

大変な賑わいでした。

昨日の「商工祭2011」は、大変な賑わいになりました。

朝小雨でしたが、日中は日も差して暖かくなり、まずまずでした。

会場の通りには朝からお店が開店してすでに賑わいが…
c0066693_1252035.jpg

c0066693_1264528.jpg

特別会場では、ポンガシ会場や、風船無料配布や企業紹介展示、小中学生の発明工夫展、
などの設営管理を我々商工会工業部会と工業人クラブのメンバーで行いました。

私の担当のポンガシ会場。人気で行列が出来てます・・・・
会場設営風景。小雨が降ってきて大変でした…
c0066693_1441857.jpg

c0066693_14422263.jpg


屋内会場の企業展示と、発明工夫展示の様子です。
c0066693_14432461.jpg

c0066693_144441.jpg


残念ながら午後雨が降ってきました。
c0066693_14451370.jpg


早朝から夕方まで一日の作業となり、結構お疲れ様の状態でした。

人手が今日年より多く、大成功でしたが、大変な賑わいの様が持ち場を離れられす

見る事ができませんでした。関係者のみなさん、ご参加の方々大変お疲れ様でした。

また、我々の担当に二つの会場にて「東北大震災義援金」の募金活動も

させて頂き、合計33,080円の寄付が集まりました。寄付いただいた皆様ありがとうございました。
この義援金は後日役員が共同募金会へ確実に届けます。





こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-11-07 14:48 | 地域の話題 | Comments(0)

新町商工祭2011

明日は、地域の商工業の秋のお祭り、「商工祭2011」があります。
c0066693_1643182.jpg

年々、にぎやかになって、今年も楽しいイベントがいっぱいです。

私も一日スタッフの一員で出勤です。

それを翌日に控えた今日は、スタッフのメンバーで会場となる通りの

清掃活動をしました。
朝日を浴びて、みんなでホウキ塵取り等を持って出発です。
c0066693_1694470.jpg

c0066693_1610665.jpg


約1時間の成果を前にハイチーズ!
c0066693_16111386.jpg

天気になるといいのですが、予報は雨なので心配です。明日も7時45分集合です。





こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-11-05 16:13 | ミニ情報 | Comments(0)

孫との休日

ここのところ、いい天気が続いていますね。

昨日は、文化の日で午後お休みを頂いて、

娘とかみさんが買い物に出かけたので、孫と留守番を。

最近は保育園の関係でなかなかゆっくり遊べなかったので

久しぶりの孫と水入らず。近くの公園に行ったり、庭で土いじりをしたり、

草取りをしたり、散歩したり、大好きなプラレールで思う存分の6分目位

遊べました。孫は、叱る人がいないので本当にのびのび。

まったく手のつけられない爺バカです。

でもこんな時結構いいアイデアが出るんです。私の場合。




こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2011-11-04 18:19 | 家族 | Comments(0)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧