きょうのイチョウ

11月も後少しになりました。

今年のイチョウはまだ葉がずいぶん残っています。

季節はそれでも進んでいきますね~

c0066693_9184192.jpg


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2013-11-28 09:18 | 季節の話題 | Comments(0)

きょうのイチョウ

きょうのイチョウは、随分色が黄色になってきました。
c0066693_8312710.jpg


今朝はかなり冷えています。冬到来ですね・・・

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2013-11-23 08:32 | 季節の話題 | Comments(0)

会社のイチョウも・・・

会社のイチョウもだいぶ色づいてきました。
c0066693_18251293.jpg


今年も落ち葉との格闘が始まります。

これから冬になる準備をしていかなければなりませんね。

皆さんもどうかご自愛ください。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2013-11-21 18:27 | 季節の話題 | Comments(0)

性能の裏付け

住宅の性能には、

耐震、耐久、温熱、省エネ、メンテナンスなどがありますが、

耐震や耐久にたしして皆さんの理解はありますが、

未だに温熱にたしての理解は少ない気がします。

温熱環境をしっかりとした性能に整えると、耐久や耐震にも影響を与えます。

ましてや、省エネには直結します。

その温熱性能を上げるのに深くかかわるのが、

断熱化と気密化の徹底です。

まず、断熱に関しては、断熱材の「質」と「量」と「施工方法」です。

質に関しては熱が逃げにくいものがいいわけで現実的に使われる断熱素材のかでは

硬質発泡ウレタンはトップクラス!! 比較に使う指針は熱還流率k[W/M・K]
ウレタンの値は K=0.024

ちなみに真空は最高ですが、一般にはなかなか使えません。次が、

空気で 0.0221です。この値が小さいほど熱が伝わらに、つまり冬などの部屋の温度が

暖房を止めても下がらず長い時間快適に暮らせるわけです。

FPの家には、この硬質発泡ウレタンが使われ、壁が10センチ5ミリの厚さ

床が約9センチプラス12MMの合板のパネルが使われています。

次にその高性能の材料をきちんと気密化する作業が大切です。

この写真はまさに断熱と気密化の施工をしているところです。
c0066693_1132378.jpg


ロゴマークが見えるのが硬質発泡ウレタンFPパネル105MMです。それを構造体に組み込んで

その隙間をアルミ蒸着テープ(銀色に光っている)できっちり止めて行きます。

床パネルを貫通する柱との部分は、計画的に1センチ間をあけて現場発泡ウレタンを

注入します。この写真は、注入後固まったところをきれいにカットしています。
c0066693_11372461.jpg

その部分にアルミ蒸着テープをしっかり張ります。
c0066693_11382445.jpg


そのような地道な作業を全ての隙間に行います。
c0066693_11391218.jpg

c0066693_11393237.jpg


この作業がおろそかくなると気密化が高まらない隙間だらけの家になって

冬も夏も大変不快な状況になってしまうのです。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2013-11-16 11:40 | 家造り | Comments(0)

薪ストーブ

昨日は、薪ストーブの設置が完了しました。

まずは、慎重に構造材などを図面と現場にてチェックして壁に穴をあけて木枠を組み込みます。
c0066693_1095036.jpg


その後、外部の煙突支持金具を取り付けて・・・
c0066693_10104756.jpg


穴に煙突を通し隙間をロックウール断熱材をしっかり詰め込みます。厚さ24センチ
c0066693_1014846.jpg

c0066693_10144313.jpg


断熱材と気密が終わると内部化粧カバーを取り付けます。
c0066693_10154157.jpg


今度は外部煙突を取り付けて行きます。
c0066693_10175177.jpg


そして内部の煙突の接続と続きます。
c0066693_10184683.jpg


上下の位置を正確に合わせて
c0066693_10193775.jpg


ついに完了です。
c0066693_1020167.jpg


最後試運転の火入れ・・よく説明を聞いてますね~
暖かい冬を楽しんでください。
c0066693_10213462.jpg


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2013-11-14 10:22 | 家造り | Comments(0)

孫の七五三

昨日は、孫の七五三の宮参りの日でした。

このショットは、それが済んで、うちによって報告してくれた時の物です。
c0066693_11332635.jpg


もう五歳半です。早いものですね。私自身が歳をとるわけです。
c0066693_1135723.jpg


成人まであと15年!がんばらなくちゃいけませんね。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2013-11-07 11:36 | 家族 | Comments(2)

商工祭2013

今年も盛大に開催されました!!

商工祭2013が11月3日に開かれました。

当日の模様をスナップにてご報告いたします。


準備完了!
c0066693_11231015.jpg

c0066693_11235154.jpg

イベント会場も完了
c0066693_11243019.jpg

c0066693_11251411.jpg


役員さんもスタンバイ!!
c0066693_1126118.jpg

c0066693_11262819.jpg

c0066693_11265458.jpg

c0066693_1128210.jpg


ポン菓子も大盛況
c0066693_1129020.jpg


大道芸も人だかり
c0066693_11294125.jpg


大変にぎやかな一日でした。
またこの日は私たちの担当のガス風船のプレゼントとポン菓子のプレゼントに
震災復興支援義捐金を募りましたところ
合計で3万円余りの御寄附を頂きました。
これはすべて赤十字に寄付いたしました。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2013-11-05 11:32 | 地域の話題 | Comments(0)

11月になりました。

今年も早いもので、もう11月です。

季節が変わるのを楽む余裕がほしいですね。

久々に一句

吹く風の冷たさしみる鰯雲

お粗末。

これからいよいよ寒い冬ですね。
暖かな家でのびのび暮らせる家造り応援します。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2013-11-01 08:45 | 季節の話題 | Comments(0)