<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い

今日で7月も終わり、夏も後半戦になってきました。

今年はことのほか暑い夏のようです。

まだまだ真夏日が続きますのでご自愛頂いて乗り切ってください。

少しは涼しく感じて頂ければ幸いです。
c0066693_156573.jpg


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-07-31 15:10 | 季節の話題 | Comments(0)

住まいのメンテナンス

お客様からのメンテナンスについてのご相談が時々あります。

外回り、室内まわり、設備関係、建具などなど、

この時期多いのが、屋根に付いている樋など・・・

梅雨が明けたと言っても、急に夕立が来たり、時期に関係なく台風が来たりと

雨がつきものの日本ですので、しっかり手入れをしておいた方が家がより長持ちします。

雨樋が外れていたりすると雨が外壁や窓を直撃したり、想定外のところに

入り込んだりして大きな被害を発生させてしまいます。

それを長く放置していると今度は直すのに大変な費用がかかることにもなりかねません。

とにかく高い所の問題なので、こういう時こそ我々のような「町医者」的存在の

会社に依頼したらどうでしょうか?


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-07-29 18:21 | 家造り | Comments(0)

解体完了

高崎市 S様邸

解体が完了しました!!
c0066693_16424090.jpg


いよいよこれからが本格的な家造りのスタートです。

まずは、地盤調査 そして地鎮祭、 着工式と続きます。
しっかりとS様邸完成に向けて社員全員全力で取り組みますので
よろしくお願いいたします。


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-07-28 16:45 | 家造り | Comments(0)

心配な事

「家造りの正しい手順」2

・・・ある方が、家づくりを考えて、総合展示場に行き、出店しているメーカーを見て回りました。

また、見学会にも出かけて行きました。

もちろん、住宅雑誌も読まれました。

しかし、それが間違いだったんです。・・・・

前回のお話でした。きょうは、その続きです。


では。
なぜ私がそのように思うようになったか?

それは、私自身が色々経験した人たちから直接お聞きしたからです。

私はいろいろな方から相談を受けますが今回のお話の例もその一つ。

今から18年くらい前のこと。

ある方が、家づくりを考えて、総合展示場に行き、出店しているメーカーを

見て回りました。また、見学会にも出かけて行きました。

もちろん、住宅雑誌も読まれました。

しかし、それが間違いだったんです。

その方の話ですと、30社ぐらいから話を聞いたので、十分調べたつもりだったそうですが・・・

しかし、それでも満足のいく家づくりはできなかったそうです。

それは、住まいづくりの手順が間違っていたから。

と気がつかれたそうです。でも後の祭りですよね。


では、何が問題だったのか?

比較検討した数が30社と言えば、かなり多いほうだと思います。

しかし、群馬県でも、家を建てられる業者さんが約1000社以上あります。

ですから1000分の30は、たったの3%です。

その3%中から自分でふさわしいと思う住宅会社を選んだわけです。

問題は選択肢が少なかったと言うことですね。


そして、情報を発信しているところの情報しか入ってこないことが問題でした。

展示場がある、見学会をする、広告宣伝をする。

また、営業マンがたくさんいる・・・・・

そう言う業者さんしか知りえる機会がなかったというわけですね。

その当時、情報発信している会社は50社ぐらいしかなかったかと思います。

今はもう少しあると思いますが、それでも100社ぐらいでしょう。

ですから、残りの900社は、展示場はおろか見学会もやったことがない。

また、営業マンもいないと言う業者さんです。

ところが、案外情報発信してないところに、優秀で信頼のおける業者がいるんですね。

自分のペースを守った家造りをすることが必要なのに、まず初めに営業さんと知り合うと

「販売のプロ」の営業さんのペースになってしまいます。



ここまでは、住まいづくりには正しい手順があると言う話でした。

そして、多くの人が間違った行動をとっています。


次回は、正しい手順について具体的な話です。


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-07-27 09:50 | 家造り | Comments(0)

家が暑い

最近よくこんな相談を受けることがあります。

「家の中が暑くてたまらない。何とかいい方法はない物だろうか?」

いや~本当にこのところの夏の気温は毎日いやになるくらい高いですね。

誰でもバテテしまいますし、なんと言っても熱中症になる人が多い事が

この状態の深刻さを物語っています。

それには何と言っても、熱を家の中に入れないようにすることが一番です。

室内のカーテンを閉めるのも方法の一つですが、やはり効果的なのは、

外で日射を食い止める事。

なので、よしずや、簡易型のオーニングや日除け用のシェードなども安価で

使いやすいです。

でも、根本的な解決を目指すなら、家の断熱、遮熱をしっかりした方がいいです。

現在住まわれている家を建て替えるのであれば、そのような工法を研究してみましょう。

そうでなくて改善しようというのであれば「温熱改修」という事が出来ます。

この場合は、補助金も最大100万円出ますので助かります。※1

新築の場合も補助金や、税金や、ローン金利の優遇等がたくさんあるので

そのような経験が豊富な会社に聞いてみましょう。

そのような家に改修や新築すると、例えば、冷暖房費が格段に下がりますよ。

私のところでのデータでは、多い方で、半分以下。少ない方でも、三分の二くらいになります。

それも一部屋だけではなく家中丸ごと同じに涼しくしての金額です。

こんな状態に家の中が変わると今まで暑くて眠れないという事がなくなり、毎日ぐっすり

休めるので、夏バテや、食欲不振、寝不足も大きく改善します。

このようなお悩みがありましたら、是非一度お電話ください 0120-605-556まで!!

※1:この補助金は現在群馬で弊社を含めて 6社しか申請できません。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-07-25 16:25 | 家造り | Comments(0)

心配な事

家造りに誰しも成功したいですよね。それが当たり前です。
でもそう思っているたくさんの人が失敗してしまうのが心配なんです。

私の意見ですが、物事全てには正しい手順があります。

その手順を無視すると、失敗します。

同じことが、住まいづくりにも言えます。

その順番を守らないほうが、後で後悔することが多いようです。

最たる間違いは、いきなり展示場や見学会に行くことです。

何も準備もせず、結論を求めようとしている。

それが最も大きな問題です。

なぜ私がそのように思うようになったか?

それは、私自身が色々経験した人たちから直接お聞きしたからです。

私はいろいろな方から相談を受けますが今回のお話の例もその一つ。

今から15年くらい前のこと。

ある方が、家づくりを考えて、総合展示場に行き、出店しているメーカーを見て回りました。

また、見学会にも出かけて行きました。

もちろん、住宅雑誌も読まれました。

しかし、それが間違いだったんです。

続きは次回・・・

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-07-24 18:37 | 家造り | Comments(0)

解体工事が進行中

高崎市 S様邸

解体工事も終盤戦 いよいよ先が見えてきました。
c0066693_16194761.jpg

後は基礎の解体を残すだけになりました。

これが完了すると 境界確認、地縄張、地鎮祭や地盤調査にかかります。

いよいよ工事が動き出しますね

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-07-23 16:22 | 家造り | Comments(0)

必要とされるために・・・

先日のNHKで移動鍛冶屋さんのお話をしていました。

公務員を辞めて父の仕事である鍛冶屋さんを継ぐことにした

彼の心意気に感動しました。お父さんの片腕のお母さんが

急逝した事も決断を早めるきっかけになったそうですが、

彼の言う「人の役に立つ仕事がやりたい」そのことに遣り甲斐を

見つけた彼の言葉は、私の仕事にも大いに勇気を与えてくれました。

まだまだ鍛冶屋さんの腕は駆け出しですので大変ですが

師匠のお父さんの仕事を真剣に見てどんどん質問する姿には

敬服しました。

彼のアイデアの移動鍛冶屋さんも順調に地域の無くてはならない

存在になりつつあるようです。

奥さんとの二人三脚も板についてきて見ていて気持ちいいですね。

とにかく道具が見違えるようにきれいに直ったのを見た

依頼主のおじいちゃんやおばあちゃんの笑顔は

何物にも代えがたい物ですね。

私もそうなれるようにまた心機一転だ~~

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-07-22 17:25 | ひとり言 | Comments(0)

夕焼けがきれい

今年も後半戦!
7月になりました。

先日梅雨の晴れ間の夕焼けがきれいでした。
c0066693_1123398.jpg

ただ、どんどん日が短くなるのが寂しいです。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-07-06 11:03 | 季節の話題 | Comments(0)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧