<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんな言葉に支えられて・・・

家が人の健康に与える影響が最近ようやく認知されてきています。

特に冬など、低温の場所が家の中にあると人体に多大な影響を与えます。

その一つの事例を掲載いたします。

この事例のお客様は平成19年にお引渡しをさせて頂いた方です。

以下のような感想を頂きました。


※以下本文
今年(平成19年)、3月中旬にお引渡しをさせていただいた、
高崎市のH様ご家族が昨日お立ち寄りになられました。

そのときのお話です。

H様「引っ越してこのところ、息子が今まで飲んでいた薬を飲まなくても
   平気なんですよ。今までのように気にならなくなりましたよ。」

実は、H様の息子さんはアレルギーにずっと悩まされていました。

うちに相談に見えたときも、目じりやひじの内側に赤く少しかぶれたような

あとがあり、うちの上さんなどもすぐに「アレルギー」とわかるほど。

やはり、ご夫妻もその事を一番重視した家造りを望まれていました。

ひっこされて、昨日で約2ヵ月半くらい。

そんななかで、見る見る改善が見られて、今では薬を飲まないでも良くなったとか。

大変喜ばれていらっしゃいました。

H様御主人いわく
「かかりつけのお医者さんは、家のおかげで売上が減りましたよね。」

私たちにとっては、本当に嬉しい事です。

そう願っている皆さんのお役に立てたのですから。

同席していたうちのかみさんも思わず涙ぐんでいました。

実に嬉しい一日でした。
以上

この様な事をたくさん苦しんでいる方々に体験していただきたくて
仕事を続けているようなものです。
丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-29 15:34 | お客様 | Comments(0)

ドアのメンテ

うちの会社の玄関ドアはスウェーデン製の木製断熱ドアが標準仕様に

なっています。このドアには、表面をこのようにペイント塗装したものと

生地仕上げに浸透性の塗料を塗ったものがあります。

今回は、ペイント塗装したドアのメンテナンス

特に赤系は退色しやすいので10年以内には必要になります。

まずは、表面の汚れ落とし。
こんなに白っぽくなっています(チョーキング)
c0066693_142026.jpg

その後、塗膜が痛んでいるところや傷があればパテ処理して
c0066693_143134.jpg

汚れないように養生して
c0066693_144296.jpg

一番目が細かいクラスのサンドペーパーにて滑らかにして
c0066693_1454152.jpg

シーラーで塗料が定着しやすいように下塗りします。
c0066693_1465963.jpg

良く乾いたら、上塗りのペイント(紫外線劣化防止剤入り)を調色して
今までの色と極限まで地被いていることを確かめたら塗っていくと・・・
c0066693_1410185.jpg

ついに完成しました!元の輝きが戻ってきました。!!
c0066693_14111297.jpg

これでしばらく新築の味わいが楽しめますね。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-27 14:12 | 家造り | Comments(0)

研修

昨日は、久しぶりに東京まで

FPの家南関東の研修会に参加。

東京はそれほど珍しくないのですが、

学生の頃あれほど歩き回った秋葉原には

本当に久しぶりに降り立ちましたが、その代り様に

愕然としてしまいました。

昭和通口の様子もこんな感じになってます。
c0066693_14503227.png

構内もすっかり変わってしまい当時を思い出す場所は総武線のホームくらいか

この研修をしっかり生かしていきますよ。

研修会の後の懇親会でいただいたジンギスカンはおいしかったです。

役員さん、事務局さんお世話になりました。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-26 14:55 | FP関連 | Comments(0)

土地の選定

土地の選定は確かに難しい。

100%この土地以外にない!なんていう物件に巡り合える確率は

それほど高くない。というかそれほど多くないという方が適した言い方かな。

金額、ロケーション、土地の形、近隣の様子、広さ、物理的な様子や、季節の様子。
日当たり、水はけ、地盤強度などなど

本当にたくさんの要素を考えてのうえで100%を狙うとなると・・・・

でも、やはり、一生そこに暮らすとなると決断には慎重にならざるを得ません。

そんな時に必要なのが専門家のアドバイス。

その専門家も土地販売の専門家ではなく家を造る専門家。

なんででしょうか?それは建てた後にも責任があるかどうかなのです。

自分でその土地に暮らすことを考えて計画をしてくれる専門家。

この存在は非常に大切になります。

それでも最後は自分で決断しなければなりません。

以上の事を踏まえたうえで決断するときに、100%いわゆる100点を

狙いすぎないで70点を狙うこと。

それには優先順位を先ほど出したいくつかの項目から選ぶことが

重要にjなります。

またその詳しいお話は後日して行きますので楽しみに。

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-24 18:44 | 家造り | Comments(0)

キャンペーン

おかげさまで設立50周年!!

地域の皆様に支えられて50年!!
心から御礼申し上げます。
今回その50周年を記念してキャンペーンを行っております。
c0066693_11342132.jpg


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-21 11:35 | 緊急告知 | Comments(0)

家造りの肝

初めての家造りシリーズ2
まず何をするべきか?

まず、最初にするべきこと、それは、先立つもの。

お金をいくら用意できるかを計算することです。

ところで、家づくりを目的にされていませんか?

家を建てることを目的にすると失敗します。

これは本来、家を造る立場の私が言うセリフではないかもしれません。

ですが、皆さんは、新しい家で、自分と家族が将来に渡って健康で楽しい生活を

送ることが願いのはずです。

なのに、立派できれいな家が建ったが、切り詰めた生活をしなければいけない。

これでは、家を建てた意味がありませんよね。

苦労して建てた甲斐が無いといいますか。

だから一番目は、安全な予算を組むことです。

建てる前よりも生活水準が上がることが理想ですね。

もし、ゆとりある予算を組むことができれば楽しい生活が送れますよね。

しかし、多くの人は限界の予算を組んでいます。

めいっぱい、借りれるだけ借りて家を建てています。

(予算に関して重要な返済比率をよく検討してください。)

だから、一つ歯車が狂うと返済が滞ってくるわけですね。

そうならないために、安全な予算を立てて下さい。


今日は、家造りでまず始めにするべきこと1をお送りしました。続きはまた次回!!

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-20 16:00 | 家造り | Comments(0)

地鎮祭

高崎市 S様邸 本日めでたく地鎮祭を執り行いました。

まずは拝礼
c0066693_182540.jpg

神主さんの祝詞
c0066693_1831162.jpg

四方払い
c0066693_1844513.jpg

ご夫婦による鎌と鍬にて・・・土を耕した後 鎮め物を
c0066693_18184665.jpg

そして玉ぐし奉天
c0066693_18202063.jpg

お開きに皆さんで乾杯の後そろって
c0066693_18213254.jpg


前の日が大雨でしたので心配でしたが、素晴らしい晴天に恵まれました。
これがホントの雨降って地固まるですね。
丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-18 18:23 | 家造り | Comments(0)

花火大会当日

いよいよ新町ふるさと祭り花火大会灯篭流しが開催されました。

まずは午前中の雪洞の設置やなわ張作業
c0066693_11335323.jpg

c0066693_11385484.jpg

午後は、流す灯篭に明かりを灯す蝋燭を一つ一つ丁寧に入れていきます
c0066693_11402714.jpg

いよいよ辺りが暗くなりだしたころ祈りを込めて流します。
c0066693_1141437.jpg

c0066693_11421932.jpg

盆踊りの準備も完了
c0066693_11432549.jpg

そしてメインの花火です
c0066693_11452333.jpg

今年も無事終了いたしました。
丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-16 18:29 | 季節の話題 | Comments(0)

お盆

昨日は、愛孫を伴ってお盆様をお迎えに

迎え火を焚いて無事家のお仏壇に

今朝は舞鶴に嫁いだ娘が、旦那さんと一緒に帰省

二人の生活もしばらくは賑やかに!!
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-14 11:37 | 季節の話題 | Comments(0)

花火大会

いよいよわが町のお祭りも第二弾

ふるさと祭、花火大会(16日)になりました。

今日はその準備作業の雪洞に小学生が描いた絵を張る作業。

半日みっちり汗をかいてきました。

子供たちが自分の絵に巡り合えるといいですね。

こんな感じにすべて木枠にした状態のものに
c0066693_1982517.jpg

一枚一枚丁寧に絵を貼っていきます
c0066693_199186.jpg

私もしっかりやってま~す
c0066693_1995422.jpg

出来上がるとこんな感じです。
c0066693_19102864.jpg

c0066693_1910464.jpg

16日が当日。天気が気になりますね~

丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」
親子三代健康住宅


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by fukudamineo | 2015-08-12 19:12 | 地域の話題 | Comments(0)


高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52

リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
素晴らしき地場ビルダーラ...
『サトコンホームの家創り日記』
成長する家 子育て物語
成長する家「かとうさんの日常」
成長する家 つれづれ日記
成長する家 Pop_Life
いい家って??私も何かを...
愚者一得日記
いつも笑顔が見たいから!
こだわりのものつくり
脊損者の独り事
営業マンのほんの小さなつぶやき
工務店女房の細腕繁盛記
匠的日常
理想の家への道
わたしぐらし
らいふ、
工務店のお天気日誌
穂高建設日々の『歩』
shining future
クラゼア物語
ウレタンうれたん?
手八丁口八丁
『FPの家』㈱田中建設ス...
人生山ありソバあり
エコで快適な『FPの家』...

外部リンク

ライフログ


全国安心工務店一覧 関東版〈2005‐2006〉地域の工務店で家を建てよう


「外断熱」が危ない!


全国安心工務店一覧 2007-2008 首都圏版―地域の工務店で家を建てよう (2007)


&home (Vol.11) (Futabasha super mook)

カテゴリ

全体
家造り
ドライブ
ミニトリップ
セミナー
家族
ひとり言
ミニ情報
四季の話

俳句
FP関連
お客様
ホッと一息
写真
趣味
面白看板
デザインの話
季節の話題
学び
面白画像
暮らしのヒント
建築の話
緊急告知
地域の話題
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
関東

画像一覧