3月4日 雪です。

春の淡雪なんていいますが、かなりしっかり降っていますよ。まるで冬に逆戻りしたように、あたり一面雪景色です。庭の梅ノ木(盆栽)が咲きかけてとまってしまいました。

昨日、うちの家ではちょっとしたお祝いがありました。私のかみさんと下の娘が3月4日、5日と誕生日が近いためいっぺんに誕生日をお祝いします。(そのほうが効率的?)
それで、上の娘が半日かけてがんばって料理を作りました。

きょうは、絶対8時には帰ってきてね!なんて脅かされている父としてもなんともうれしいですね。

子供は、いつまでも小さな子供ではありませんよね。あっという間に大人になってしまいます。
できるだけ、子供のうちは親子で一緒の時間を大切にしたいですね。
花嫁の父はなんとも切ない。という言葉がだんだんと実感されてきました。

ところで、こんなときの建築現場はどんな様子なんでしょう。
ちなみに、うちでは、基礎工事については養生のマットを基礎の上に全面的にかぶせています。また、木工時では、屋根工事が終わったり、防水シートが張られる前は建物全体をブルーシートで覆います。自分がお客さんだったら建物が出来上がっていないときに中に入る材料が濡れたらいやですものね。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-03-04 09:04 | 家族 | Comments(2)

3月1日

住まい造りでまずはじめにすることは何でしょうか?

1.雑誌を買う
2.住宅展示場に行く
3.住宅会社を訪ねる
4.不動産屋さんを訪ねる
5.町の工務店を訪ねる
6.設計事務所を訪ねる
7.消費者センターに行く
8.インターネットで調べる
9.家を建てた友人に聞く
10.親などに相談する

あなたはどれですか?
実は、どれもまずはじめにする行為ではありません。

これらのことを実行する前に、いったい自分は、自分の家族はどんな暮らしがしたいのか?
どんなライフスタイルがすきなのか。
家に何を望むのか?

これらの事柄とそれに関係する事柄などをまとめる作業からはじめてください。
それには、一冊のノートを買いましょう。それに上の事柄をどんどん書き込みます。
もちろん、今回の住宅建設にかけられるお金の全額(融資も含めて)も書き込みます。
それらを家族みんなで家族会議をしてまとめましょう。
すると、どんな雑誌、どんな住宅が自分たちの思い描く家なのか見えてきます。
そしたら、見学会や、展示場に行きましょう。


今日は寒い日でしたね。また週末にかけて雪が降るみたいです。
私は、とにかく寒がりなので、なんていっても暖かい家が最大のテーマでした。

今日は、私の叔父さんの葬儀に東京へ行ってきました。私の父の弟さんです。
私の父の男兄弟は父を含めて3人みんな亡くなってしまいました。なんとも無常ですね。
いつかは自分も・・・・だから生あるうちは精一杯悔いの残らないようにがんばろう!
[PR]
# by fukudamineo | 2005-03-01 18:47 | 家造り | Comments(0)

いよいよ春だ!

明日から3月ですね。いよいよ春になる。でも、雪国ではまだまだ大変な積雪でお見舞い申し上げます。一日一日、日が伸びるのは本当に明るい気持ちになります。
昨日家族4人でちょっとドライブに出かけました。

下の娘が3月5日で二十歳になります。そのプレゼントを買いに。実は、おいしい造り酒屋さんを去年見つけたので今年の新酒ができている頃に行こうと思っていたんですがその娘がその酒蔵の大吟醸をお猪口に一杯飲んだだけですっかりファンになってしまったんです。
誕生日のプレゼントはその大吟醸にして!なんて言うんです。

もうお猪口に一杯でなくどんな器でもいっぱい飲めると大喜びです。その帰りに日帰り温泉へ。
夕方ですいていたのでだいぶリラックスできました。
私の家族は4人なんですが、私以外はみんな女性。温泉でも結局は私は一人で入るので、家族で行った気があまりしません。

いつも出る時間を約束します。その日も3人が5時35分に1階の休息所に集合なんていっておきながら、私が3分遅刻したので、わるいな~なんて思いながら、下りていくと影も形もありません。結局3人が降りてきたのは5時55分でした。
財布はかみさんが持って行ったし、ビールも飲めず、ゆざめした。

いつもこんな調子ですうちは。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-02-28 15:46 | 家族 | Comments(0)

セミナーその2

c0066693_13532415.jpg
ご主人の作品。魚です。家ができたら壁の中に埋め込みましょう。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-02-27 13:53 | セミナー | Comments(0)

セミナー無事終了

参加者の皆さん大変お疲れ様でした。
第6回家造り成功セミナーの4回目(最終回)も無事終了しました。
今回は、途中赤ちゃんがお生まれの方や、体調を壊された方などがいらっしゃって最終回まで受講された方は4組の方でした。
3回目の塗り壁実習の成果を差し上げました。
皆さん大変うまいです。
c0066693_13462982.jpg
奥様の作品。ヒトデです。ご夫婦で仲良く海シリーズ。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-02-27 13:47 | セミナー | Comments(0)

地鎮祭おめでとう

c0066693_10275226.jpg
先日、地鎮祭が無事終了しました。
皆さん本当におめでとうございます。
いよいよ、これから本格的な工事が始まります。
楽しみですね。
ここで、「良い家」を造るためのチェック1
地盤調査
これは、その土地の地面の下がどんな状態でどれだけの重さに耐えられるかを調べる大変重要な仕事です。これを怠ると、後々家が傾いたり建具の不具合が出たり、最悪のときは地震で家が壊れやすくなることもあります。
ちなみにこちらの土地は、布基礎でOKというデータが出ました。
もともと私は布基礎の場合、状況に関係なく最大幅の底盤にしていますので、問題ありません。
私のとこでは、地鎮祭と共に着工式も現地で行います。お客様と職人さんとの初めてのご対面です。職人さんも「この人たちのためにがんばるぞ」と決意を改めて確認していました。

棟上が3月の13日くらいになります。上棟際は3月20日になる予定です。
私もがんばります。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-02-26 10:28 | 家造り | Comments(0)

家造りの記録のページができました。
色々な報告や情報提供、情報交換の広場です。
ここで何でもお話しましょう。

今日のことば
「茶はさびて心はあつく」
[PR]
# by fukudamineo | 2005-02-25 19:57 | 家造り | Comments(1)