あなたと私と住宅と


高性能住宅の「快適」を伝えたい!
by fukudamineo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月25日

今日もいい天気でした。
私の上の娘が28日からドイツに半年間見聞を広めるために出かけます。
だんだん予定日が近づいてくると緊張しているようです。
まわりの人は心配じゃないのと言いますが、私も若い頃、バックパックを背負い
2ヶ月ばかりヨーロッパを放浪しましたので、反対できません。

確かに女性は男と違い色々な面でハンデがあります。
正直心配でないはずはありません。

やはり無事に帰るまでは、気をもむでしょう。

若いときはチャレンジできる機会があればやるべきですよね。
自分のときよりもドキドキです。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-05-25 18:46 | 家族 | Comments(0)

5月23日

昨日は、第7回のセミナー最終日でした。今回も真剣にご参加頂いた皆様の
家造りが成功しますようにお祈りいたします。
そのときの作品のご紹介。


c0066693_11424145.jpg

c0066693_1143061.jpg


[PR]
# by fukudamineo | 2005-05-23 09:16 | 家造り | Comments(0)

そんなばかなー!2

では、前回の続き

あるご老人のお宅の屋根に上がった私は、表に異常がないので裏側に回りました。
屋根の棟を越えて、裏側に出たその時私の目に飛び込んできた情景は我が目を疑うものでした。

福田「なんだこれは! こんなばかな事があるのかー!」

その情景とは。 屋根に穴が開いていたのです。よく近づいてみると、瓦屋根の瓦が3枚剥がされて防水シートも破かれこの状態で雨が降れば間違いなく大変な雨漏りになるでしょう。
その場の状況を私はデジカメに撮り、瓦を元の位置に戻し、庭に下りました。

福田「○○さん。これを見てください。これは、完全な犯罪ですよ!私も長く建築の仕事を
   していますがこんな悪質なのは、はじめてみました。これなら、雨が降れば間違いな
   く雨漏りするに決まっていますよ。だから、雨が降った後に来るんですね。」

お客さん「ほんとこんな状態だったんですか。なんてひどいことをするんでしょうね。
       私たちが年寄りで、屋根の上に上がれないことを良いことに。」

福田「そうですよね。まったくこれほどまでにひどい業者がいるんですね。
    今度その業者が来るでしょうから、そしたら私の名刺を見せて、
    (専門家に相談したから結構です。)と追い返してください。もし、変なことを
    言ったら、すぐ連絡したください。私が警察に通報しますから安心してください。」

といって帰りました。その方には大変喜ばれましたが、腹立たしい世の中になってしまことに悲しいおもいでいっぱいでした。

はじめから、騙すつもりで罠を仕掛けてくる連中からこの方のような弱い方をどのように守ったらいいのでしょうか。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-05-16 17:19 | 家造り | Comments(0)

そんなばかなー!

では、昨日の続きを・・・・

福田「どんな事を言われたんですか?」

お客さん「それが、(これは大変だよ、おばーちゃん!早く修理しないと雨が降れば
      雨漏りがして、家がだめになるよ。)って言うんですよ。」

福田「今までに雨漏りしたことがあるんですか?」

お客さん「いやないです。いっぺんも。だからびっくりしちゃって。」

福田「その後どうしました?」

お客さん「それで、(とりあえず今日は応急処置をしておいたから10万円でいいです。
      今度雨漏りがしたら全面的に屋根を葺き替えましょう。)って言うもんだから、
      そのときは、なんか助かったような気がして10万円を払っちゃったんですよ。」

福田「本当ですか?応急処置ってどんなことをしたんですか。」

お客さん「それが、私にはよく見えないんですが、なんでも屋根の漆喰を直したって
      言ってました。それも見てもらいたいんですが、今まで一度も雨漏りしたことが
      ないのに本当にそんなに簡単に雨漏りしてしまうのか、一度専門家の人に
      見てもらいたいと思ってきたんです。」

福田「なるほど、では、早速調べてみましょう。」

この後、わたしと、お客さんのご老人はその方の家に向かいました。着くなり、
私は屋根に異常がないことは直感でわかりました。下から眺めても一つも瓦の
異常や棟の異常が見あたらないのです。私は、屋根の上ることにしました。
表のほうから上りましたが、上がってまず驚きました。
小さな子供の工作よりもお粗末な程度の漆喰のようなものがそこかしこに
塗りたぐってありました。これはもしかして・・・・・・・・・
不安な気持ちを押さえて反対側の屋根に行くとそこにはわが目を疑う光景が・・・・・・

私は、思わず声を上げてしまいました。「なんだこれは! ひどい!!」

続きは次回。

この記事にご興味をもたれましたらブログ人気投票までお願いします。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-05-11 14:32 | 家造り | Comments(0)

5月10日

先日またこんな相談がありました。
屋根のリフォームでよく屋根瓦のトラブルがありますが、今でもまだ結構あるんですね。

お客さん「福田さん、ちょっと話を聞いてもらいたいんですが、いいですか。」

福田「どうぞ。それで、どんなお話ですか。」

お客さん「実は、先日、うちにあまり見かけない人が来たんです。それで、いきなり、
おたくさんの屋根はだいぶ痛んでいるから、この先雨漏りで大変ですよ。
って言うんです。今日は、この地域をキャンペーンで回っているので、
キャンペーン価格で大変お安く出来ますので、一度見てみましょうか。
もちろん診断は無料ですよ。って」

福田「で、見せたんですか?」

お客さん「ええ。あんまりしつこく言うもんで、つい見るだけならただだからいいか
と思って、じゃあ、どうぞ。 って言っちゃったんですよ。」

福田「そのあとに何かあったんですね。」

お客さん「そうなんですよ。私たちがあまりからだが丈夫じゃないもんですから、
屋根なんて上がれないので、・・・・・・」

福田「どんなことを言われたんですか?」


この後の衝撃的なお話は、また明日お話します。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-05-10 14:07 | 家造り | Comments(0)

5月9日

昨日第7回「家造り成功セミナー」の3回目壁塗り実習がありました。
私が平成8年からお勧めしている珪藻土の塗り壁教室です。

ほとんどの皆さんが、壁塗りなどは初めての経験ですから、
左官屋さんの使う道具の一つの鏝(こて)を見るのも触るのも初めてです。

でも、最初に少し使い方の説明をすると30分もしないうちに
自分で感覚を覚えてどんどんと作品を作り出していきます。

この壁塗りセミナーの最終目標は、出来ればお客さんが自分の家を造る
時に、たとえ一部の壁でも自分自身か家族みんなで力をあわせて塗ってみる
あるいは、家造りを体験してみることが出来るようにすることです。

本当のプロの仕事のレベルには簡単になれませんが自分の家の壁の一部
だったらプロの仕事の肩代わりも可能だと思いますし、楽しいと思います。

皆さんもぜひ参加した見ませんか。
もうすでに、50人以上の方が参加された人気のセミナーです。
c0066693_11123055.jpg

[PR]
# by fukudamineo | 2005-05-09 11:14 | セミナー | Comments(0)

5月3日

今日は本当に清々しい一日でした。
初夏は本当にいいですね。私は一番今の季節が大好きです。

昨日家族で遠くまでドライブしました。
山形の酒田市まで足を伸ばしました。さすがに皆さんが山形弁です。
話をしているとこちらもいつの間にか山形弁風のしゃべり方になります。
帰りの車の中では、いつまでも山形弁もどきの会話でおおいに盛り上がりしました。
途中の関越高速では、一番高いあたりにまだまだ雪だらけで今もまだ真冬の景色でした。
高速道路もかなりまだでこぼこで、地震のものすごさを実感しました。
被災地の方は本当に大変だと思います。

でも、皆さん人情もあったかくて本当にいいですね。こころが暖かくなります。
山形の山間部では桜が見ごろでした。

しかし、一つの目的であった温泉に入ることが時間的に出来なかったのが
下の娘が気に入らないらしくしばらくぶすくれていました。

確かにあんなに温泉があったのに入れなかったのですから仕方ないです。
今度の日曜の午後行くことで勘弁したもらいました。ふ~

ここで一句
豪雪の里にようやく緑もゆ

現在の現場の様子です。
c0066693_16595441.jpg

[PR]
# by fukudamineo | 2005-05-03 19:15 | ドライブ | Comments(0)

4月30日

いよいよ4月も終わりですね。
なんだか早くも今年も1/3が終わります。今年こそはマイホーム。と計画した方も
時間はとめられませんから大切に使ってくださいね。

さて、今日は「本当にいい家」とはなんだろうと言うことを考えてみたいと思います。
最近の住宅は国土交通省が発表し義務付けしている次世代省エネルギー基準に
合格するように造られています。この基準をクリアーしていれば完璧で理想的な
住宅であるかのようにほとんどの住宅メーカーは言っています。

でも、これって本当でしょうか。かつて、旧建設省で作られていた基準で住宅金融公庫
も融資の基準を作っていました。その結果、今は使用が禁じられているシロアリ駆除剤
を使用することを義務付けていました。
簡単に言えば、あの猛毒のシロアリ駆除剤を使わないと建築許可も出ないし、
融資しなかったのです。

最近になってそのあまりの毒性がシックハウスや化学物質過敏症の原因のかなり
核心的な薬剤であることがわかると法律で使用の禁止を通達しました。

しかし、今までに、この基準で正直に家を造ってきた人たちが約500万世帯も
いるのです。500万世帯!あなたの家もそうではないですか?

「これで良い!」と言われたら、しかもそれが国のやることであったら。・・・・
大体の方はそれに従いますね。真実かどうかを調べないで。・・・・・

これを薬害エイズのときのように国民が問題にしないのが不思議です。
私は、その薬剤を使わないで家造りをしてきました。だから今までは大変でした。
しかし、今はそれが合法です。

何が言いたいのか?

そうです。私が言いたいのは「これで良い!」と決めるのは、命にかかわる場合は
あなた自身でなければならないのです。

話をはじめに戻しますと、現在、地球温暖化が叫ばれ、京都議定書の発効により
日本も大変大きな決断を迫られています。CO2の削減目標がなかなか達成できません。
そんな時でも、国際的に見ても大変ゆるい基準で家造りを指導しています。
「これで良い!」と言われる次世代省エネ基準では、まったく不十分です。
快適でもなければ省エネでもありません。

本当に良い家とはどういう家なのか皆さんも自分の大切な家族を守る器として
家を見て頂ければ本当の良い家が見えてくると思います。
次から具体的にお話します。
では。
人気blog投票に行ってみませんか?
[PR]
# by fukudamineo | 2005-04-30 10:47 | 家造り | Comments(0)

4月27日

ブログ人気投票ありがとうございます。


今日は夏のような日でした。今朝は結構気温が低かったのですが。・・・
身体の弱い方は大変ですね。

先日あるお客さんが、こんな話をされました。
お客さん「福田さん、ちょっと聞きたいんですが・・・・」

私「何ですか。どうぞお話ください。」

お客さん「実は、先日、ある住宅大手の会社の営業マンに話を聞いていると
      だんだん、そこで建てるとも決めていないのに、後に引けない
      雰囲気になってきて、今だけキャンペーンで申し込み金を
      5万円払ってしまったんですが、そのお金は取り戻せるのでしょうか。
      私が、その次の日に、冷静になって考えたら何で申し込みをしたのか
      疑問がわいてきたので、営業マンに電話したら、申込金は、理由の如何に
      かかわらず、返金できない規定になっていると言うんです。」

私「で、○○さん。その申込金は、なんに使われると言っていました。」

お客さん「別に何も言っていません。」

私「そのお金は契約をした場合に何かに充当されることになっていましたか。」

お客さん「いえ別に。」

私「であれば、全額返金請求が出来ますし、まだ何も仕事をしていないはずの
  翌日であれば、なおのことですよ。もし、そのことを話しても返金に応じないようでしたら
  消費者センターや県庁の中に、紛争に関しての相談機関がありますから、
  そちらに相談すれば解決できますよ。大丈夫。」

とお話しました。まだまだ、こんな話はたくさんあるんです。

私「大手や中小、地場の工務店と言えどもある話ですから、気をつけてくださいね。」
まったく同業のものとして嘆かわしいことです。
皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
# by fukudamineo | 2005-04-27 18:34 | 家造り | Comments(0)

4月25日

いい日和になりました。

昨日からかみさんと散歩をするようにしました。
運動不足解消と言うこともありますがやはりサマータイム賛成派の
一人としては朝の貴重な明るい時間がもったいないです。
緑が本当にきれいですし、空気が夏を予感させる香りになっています。

昨日、第7回「家造り成功セミナー」の2回目がありました。
今回の参加者の方も皆さん大変真剣でこちらも身が引き締まります。
家造りは、大変楽しいことです。
でも、楽しいとか、単に気分や雰囲気にのまれて契約を結ぶと後で大変です。
大金と命を担保にして行う大事業であると言うことを忘れては、
家造りに成功できないかもしれません。

こうして真剣に家造りを基本から学んでから始める方は、そうでない方に比べると
失敗する確率は大きく下がります。

皆さんも、機会がありましたら参加してみませんか。

http://www31.ocn.ne.jp/~welhome
[PR]
# by fukudamineo | 2005-04-25 09:16 | セミナー | Comments(0)
最新のコメント
クリスマスローズの先輩の..
by fukudamineo at 10:16
1月に庭で咲くこのクリス..
by muraokajun at 21:57
コメントありがとうござい..
by fukudamineo at 08:19
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 21:54
I favor t..
by TrevorDog at 10:09
光村さん、まったくです。..
by fukudamineo at 08:37
すべてのお客様の家づくり..
by kurazea_zukuri at 12:54
池内さん、もうたくさんで..
by 福田 at 19:57
完全に雪国の風景ですね!..
by gonta001i at 09:00
光村さん、早くそうなる事..
by fukudamineo at 17:52
リンク
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧