人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたと私と住宅と mfuku.exblog.jp

高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

構造見学会があります。

今週末15日日曜日 一日限定の構造見学会が前橋市後閑町で行われます。
構造見学会があります。_c0066693_197479.jpg

でも、構造見学会は見てもつまらないです。なんて声が聞こえてきます。
2~30年でダメになる家を造るならそれでもいいですが・・・・
それでは、何を確認するのかをご説明します。
1.まず、現場の管理の様子。
  きれいな現場か? 道具や資材の管理は? 養生の様子はどうか?
  をしっかりしているかを確認しましょう。
2.基礎の状態。コンクリートの様子はどうか? 強度も聞いてみましょう。
  幅や高さ、土間コンや鉄筋の状態、アンカーボルト、ホールダウン、パッキンの間隔や厚み
  材質も重要ですよ。
3.土台や柱などの構造上重要な木材の材質や大きさ、含水率もしっかり聞きましょう。
  補強金物の材質、場所、要所にしっかり設置してあるか。
4.断熱材の材質や施工方法、気密の取り方
5.それぞれの部材の施工状態、大きさや数のチェック
6.それと現場内の音(これは現場で確認してください)
7.最後に対応した人やその会社の人たちの態度や様子もチェックしてくださいね。

見学希望の方はお早めに(あと一組になりました。)
0120-605-556
Commented by muraokajun at 2009-02-15 11:19
きれいな現場ですね!
流石、福田さんです。

1階床がまだ出来てないようですね?
造り方の工程が弊社と少し違うんですね。
2階床も。。。写真ではよく見えません(涙)

柱の含水率は、最近SD15のものも見かけるようになりました。
梁が15位なら良いんですがね。
Commented by ty37598 at 2009-02-16 06:51
ホントは完成見学会と構造見学会は必須科目なんですがね
たくさんの方にみてもらいたいですよね^^

PS,コッツウォルズの玄関ドアは
  『な~るほど』と感動いたしました。
Commented by fukudamineo at 2009-02-16 08:40
村岡さん、おほめいただき恐縮です。
写真が少し前のものですいません。見学会の時は床パネル、2階床はできていましたのでご心配なく。うちは、現場の様子で工程を変えています。床を先にやる時もありますよ。
Commented by fukudamineo at 2009-02-16 08:44
吉田さん、本当にこれが重要なんですよね。でも、今回の構造見学会は満員御礼+ワンでしたので、かなり忙しかったです。
ドア見ていただきましたか?結構いい感じでしょう。って自画自賛?
by fukudamineo | 2009-02-12 19:20 | 家造り | Comments(4)