人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたと私と住宅と mfuku.exblog.jp

高性能住宅の「快適」を伝えたい!


by fukudamineo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ワンポイントアドバイス


家づくりのお話し・・・
きょうは、いくつかの過去にあった皆様からの質問をご紹介しましょう。

Q1:家造りの初心者です。何からはじめていいかわかりません。教えてください。

A: まずはじめに「家造り成功ノート」をつくり、考えがまとまったら、

住宅会社が開催する現場見学会に参加してください。

現場見学会では、実際のお客様がお住まいになられる家の完成前の

骨組みの状態の中身がわかるつまり、手抜きしているかどうかがわかる

構造見学会とお引渡し前の完成した状態を見せる、完成見学会があります。



現場見学会では次のようなことがわかります。

1. その建築会社全体の雰囲気がわかる。

現場見学会の活気から、元気のある会社なのか?正直な会社なのか?

をあなたは感じ取れるはずです。会場に笑顔があるか?笑い声は聞こえてくるか?

また、これが一番肝心です。つまり、現場がきれいに整頓されていたり、

道具や資材の管理状態いいか。掃除がきちんとされているか、養生と言って

色々な床板や柱などの部材などを保護すること。が出来ているか。

  

2. 実際にお客様が建築している家がわかります。住宅展示場は、現実離れした

   豪華な家であるケースが多い(全てではない)

その現実離れした、豪華な家を見て、あなたがこれから造る家と錯覚してしまう方が中にはいます。

現場見学会に参加すると上のようなことがなくなります。



きれいなカタログを100回見るより、1回の実物見学をすること。



住宅展示場を100回見るより、1回の現場見学会に参加したほうが役に立ちます。(百聞は一見にしかず)


丁寧な手造りの家「親子三代健康住宅」


こちらにワンクリック!!ありがとうございます。励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
by fukudamineo | 2014-03-22 17:48 | 家造り | Comments(0)